バーチャルナースVtuber、癒咲りらと。

歌・ゲーム・お絵描きが好きで、配信をメインとしながら、見る人・聴く人を癒したり、元気を与えたりするような活動を展開中。
柔らかい雰囲気の声質の心地よさ、まったりとした空気感の居心地の良さが一つの特徴。




・【歌ってみた】群青 - YOASOBI / covered by 癒咲りらと【Vtuber】



2021年8月29日、誕生日にアップした楽曲『群青』の歌ってみた動画。


「『群青』は歌詞が自分にとても当てはまるなと感じて、歌った。特に“今でも自信なんかない、それでも”という部分が自身とリンク。キレイな歌唱で良かった、とファンの方から言ってもらえることが多くてよかった」とコメントをくれた1本だ。


歌声に原曲へのリスペクトを強く感じるのは、やはり実際に歌詞の内容が自身とマッチしているからだろう。込められた感情がリンクすることによって、全く違和感なく、心地よく聴くことが出来る作品に仕上がっている。それはつまり、彼女が歌声にきちんと感情を乗せることが出来るシンガーであるということの証明。


そんな、シンガーとしての質の高さを感じる歌ってみた動画だ。



・【HoneyWorks】ファンサ/癒咲りらと【cover】



「ボカロはもともと好きで、HoneyWorksさんもとても好き。特に『告白予行練習』が好き」と話す彼女。

そんな彼女がHoneyWorks作品の中からカバーに選んだのは、「今まで応援してくださった方のための曲」と話す楽曲『ファンサ』だ。


やはりこの楽曲でも、その歌声には強く感情が込められているように感じられる。実際に自分の言葉で、応援してくれる人に感謝の気持ちを伝えたり、決意を述べたりしているように聴こえる。可愛らしい歌声の中に、芯の強さを覚えるのだ。


それでいてもちろん楽曲のノリの良さも壊していないので、ノリながら聴ける。

感動的な気持ちと、楽しい気持ちの両方を同時に感じられる作品だ。


・フクロウ~フクロウが知らせる客が来たと~ (KOKIA) - Covered by 癒咲りらと



「カバーされているのを聴いて、気になって原曲を聴いたら、原曲もとても良かったため歌った」という楽曲『フクロウ~フクロウが知らせる客が来たと~』のカバー動画。


独特な世界観に引き込まれるような、幻想的な空気感が特徴的な同曲。

彼女の透明で美しい歌声もまた、その世界観にぴったりだ。まるで夢の中で森に迷い込んでしまったような感覚をおぼえ、非日常に飛ばされる。


「個人的にはしっとりと歌い上げるような楽曲のほうが得意」というのも、この作品を聴けば納得できるのではないだろうか。




「しっとりした楽曲の方が得意とはいえ、色んなジャンルに挑戦していきたいなぁとは思っているため、そこは頑張りたい。また、オリジナル曲も作っていきたい」と話してくれている彼女。


さらに「今年の目標はチャンネル登録者数1万人。それに向けて、ゲーム配信などを中心に、見ていて楽しくなってもらえればと思いながら配信している。また、ASMR等にもチャレンジしたい!」ともコメントをくれているので、この先の活動のさらなる展開には要注目だ。