中性的な歌声と豊かな表現力で存在感を発揮するバーチャルシンガー/バーチャルYouTuber、七宮ソウ。


「(自称)高性能パフォーミングアンドロイドVsinger」の彼女は、2021年7月にデビューを果たし、個人Vtuberグループ「ぶいせん」に夏期編入組として加入して活動。自身のYouTubeチャンネルで配信を中心としたコンテンツを公開してきた。


歌枠配信や朗読配信、歌ってみた動画など声の表現を見せるコンテンツが広く人気を集めており、その他にもゲーム配信など幅広いジャンルで活躍。活動開始から1年でチャンネル登録者数は4000人に迫り、動画の総再生回数は16万回を突破している。


「Vtuberで初めてのブロードウェイ俳優になる」という目標を持っているそうで、その夢への第一歩として活動1周年を機に3D化を果たした彼女。3Dの姿でYouTubeにてソロコンサート配信を行うなど、ますます表現活動の幅を広げている。


今要注目の実力派Vsinger/Vtuberとなっている彼女のコンテンツを紹介していこう。




・【歌ってみた / Cover】「永遠のあくる日」Ado【七宮ソウ / Sou Nanamiya】



Adoの楽曲「永遠のあくる日」の歌ってみたカバーでは、七宮ソウの歌唱力が惜しみなく発揮されている。


緩急豊かなメロディ展開は彼女の歌声を繊細に、そして大胆に見せていて、圧倒的な歌声の力を体感させてくれる。

本作ではMVの動画も彼女自身が手がけており、その解説配信も行われた。歌唱と併せて注目してほしい。


https://youtu.be/vJgh_VLnwfk



・【Cover】"The Wizard and I" from Wicked【七宮ソウ / Sou Nanamiya】



ミュージカル「ウィキッド」の楽曲として知られる「The Wizard and I(魔法使いと私)」のカバーでは、まるで本当にミュージカルを観ているような気分に浸ることができる。


そんな臨場感あふれる音楽体験を実現しているのは、やはり七宮ソウの圧倒的な歌唱力と表現力。本作が初めての歌ってみた動画だったそうだが、この時点から確かな説得力やカリスマ性を感じさせてくれる。「ブロードウェイ俳優になる」という目標が本気であることを感じさせてくれるエモーショナルな歌声は必聴だ。


また、字幕をONにすると、彼女自ら手がけた日本語字幕を見ながら試聴することができる。こちらも要チェックだ。


・【歌ってみた / Cover】「キャットラビング」香椎モイミ feat. 可不【七宮ソウ / Sou Nanamiya】



「猫耳萌え系Vtuberの『にゃにゃみやそう』として再始動」というエイプリルフールネタ動画から派生した、香椎モイミ「キャットラビング」の歌ってみたカバー。


キュートでシアトリカルなポップソングのカバーということで、伸びやかでエモーショナルなミュージカル楽曲とはまた違ったかたちで七宮ソウの歌唱の魅力を知ることができる。多彩な表現力を持ち味とする彼女ならではの、歌声の振れ幅を体感してみてほしい。




これからもVsingerとして、幅広いジャンルの曲を歌っていきたいと語っている七宮ソウ。


また、演技やダンスも得意なので、Vtuberの仲間と舞台を作るなど、そうした一面を楽しんでもらえるコンテンツも作っていきたいという。先日公開した3Dモデルも活用して、3Dの姿を活かした活動も展開していきたいそうだ。


ますます躍進していく七宮ソウから、今後も目が離せない。



【イベント情報】


8/18(木)13:00~ 「レンズ越しのVirtual」出演予定

https://www.web-matsumoto.com/kpi/v/



【リリース情報】


サークル「良いスイカ」ゲーム「大地の巫女 千年の思い」リア役(主演)で出演 

https://gwo.booth.pm/items/3859656


↑のサウンドトラックが販売中

https://gwo.booth.pm/items/3877013



【SPECIAL THANKS】


2Dモデルデザイン&イラスト、3Dモデル監修

小金井コガネ

 

・YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsDzRGeXhksjjw_UmxfweBw

 

・Twitter

https://twitter.com/koga_kmdd