都内を中心に活動中の歌モノガールズロックバンド、Vanquiet(ヴァンキット)。

Gt.あさぴー✩、Gt.イツキ、Ba.Mikaに加え、サポートVo.とDr.を迎え活動中。


ちなみに『Vanquiet』というバンド名は、制覇する・克服するというような意味を持つVanquishという単語と、静寂というような意味を持つquietという単語を掛け合わせた造語。そこには、静寂をぶち破るというようなイメージが込められている。


全てセルフプロデュースで活動しており、ジャンルにとらわれず様々なテイストの楽曲を発信するというのが一つの魅力。

現在、3rd single『untulle』が発売中!




・3rd single untulle LIVE ver.



2021年12月10日リリースの3rd single『untulle』。こちらはそのライブバージョンだ。


電子音とずんずんとした重たいバンドサウンドが絡み合い、ハードコアな雰囲気とポップな疾走感を両立させる同曲。ダンサブルなノリもあるので、聴きながら頭を振りたくなってしまうはず。つまり、ライブ映えが抜群な1曲だ。サビでのメロディーラインの華やかさも相まって、会場のボルテージを一気に高めてくれるだろう。


“歌モノガールズロックバンド”と銘打つ彼女たちだけに、メロディーラインがキャッチーなのは間違いないが、そのキャッチーなメロディーラインを、重たくて荒々しいバンドサウンドに乗せているというのが面白い。


メロディーラインもバンドサウンドも強い楽曲を演奏する際には、高い演奏力が求められることは間違いない。そして彼女たちのこのライブからは、メロディーラインの良さも、サウンドの良さも感じられる。それはつまり、彼女たちが高い演奏力の持ち主であるということの何よりの証拠だろう。


とにかくかっこいいその演奏の虜になってしまう人も、多いのではないだろうか。




「今後も活動内容や頻度は変わらずに続けていきたい。月一で無料のLINEライブをやっているので是非見にきてください。また、9月からは名古屋や大阪でのライブ開催を計画しているのでお楽しみに」と、これからの活動について話してくれた彼女たち。


そのサウンドは、ライブではさらに迫力を増すことは間違いない。
是非、直接その音を浴びに行っていただきたい。
きっとしばらくは耳や身体の奥深くに、その音が鳴り続けることだろう。


そしていつしか、その感覚がクセになり、何度も何度もライブに足を運ぶようになるはずだ。

Vanquietというバンドは、そんなライブの原体験のようなものを味あわせてくれるバンドだ。


【ライブ情報】


2022/7/3(日)両国SUNRIZE

2022/7/23(土)吉祥CRESCENDO
2022/8/6(土)上野音横丁

2022/8/28(日)柏Thumb Up