VTuber兼アーティストの胡虎あくび。ポップスからロックチューン、果てはバラードまで歌いこなす歌唱力と愛嬌のあるキャラクターで、日夜愉快な配信を届けている。


2023年6月にデビューして以降、作詞作曲を手がけたオリジナル楽曲「うつるんです」の発表や、スマートフォン向けリズムゲーム「プロジェクトセカイ」三周年記念楽曲「NEO」においてボーカロイドEDITを担当するなど、持ち前の音楽センスを活かした幅広い活動を展開。VTuberの垣根を超え、各方面で評価されている。

2023年10月、VTuberにスポットライトを当てたイベント「渋谷をジャックせよ!2 in MAGNET by SHIBUYA109」のアンバサダー争奪戦において3位を獲得。その他にもゲーム実況や雑談配信など、ファンとの交流も積極的に行なっており、今最も目が離せない人物だ。



・『うつるんです』 / 胡虎あくび オリジナル曲



胡虎あくびの初オリジナル曲「うつるんです」。彼女の突き抜けるような歌声とエモーショナルなサウンドが印象的な一曲だ。

本楽曲は、作詞作曲を胡虎あくび自身が務めている。鼻歌と簡単なピアノのコードからアレンジをしてもらい、この形になったという「うつるんです」。キャッチーなメロディーのため、一度聴くと楽曲の虜になってしまうだろう。

音源は“スペシャルお写真“付きでBOOTHにて発売されている。気になった方はぜひ購入して、何度も楽曲を楽しんで欲しい。


・ルル 演奏して歌ってみた / 胡虎あくび



やくしまるえつこの楽曲「ルル」のカバー動画。胡虎あくびがVTuber準備中にあげた初投稿動画である。

胡虎あくびは「めちゃくちゃ好きな曲でどうしてもUPしたいのにInst音源がなかったため鍵盤1つで多重録音し、イラスト以外(歌、伴奏、MIX、動画編集)全部自分でやってみました」と話してくれた。彼女の技術力の高さにも驚いてしまう作品だ。

この歌ってみた動画は、制作開始から完成まで1週間で終わらせたのだそう。柔らかな胡虎あくびの歌声に酔いしれて欲しい。

・NEO feat. 初音ミク / じん【Official MV】



じんが制作したボカロ曲「NEO feat. 初音ミク」。「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」の3周年アニバーサリーソングとして制作された楽曲だ。

胡虎あくびは、本楽曲でVocaloid EDITを務めている。楽曲は公開から約2か月で150万回再生を突破しており、多くの人の心を掴んでいる。

ひとつひとつの言葉を大切に歌い上げる初音ミクの歌声が印象的。ぜひ何度も聴いて、楽曲の魅力を余すことなく楽しんでいただきたい。



今後について聞いてみると、「一曲作るのに体力を使うのでそんなにたくさんは出せないが、良いものを作っていきたい」と話してくれた胡虎あくび。オリジナルアルバムを出したり、配信やリアルイベント含めて3Dライブにも力を入れたりと、ますます積極的に活動していきたいとのことだ。

次の目標は、アルバム/EPを出すことなのだそう。また、いつの日かホワイトタイガーのいる動物園とコラボしたい思いもあるそうだ。

高い技術力と魅力的な人柄で多くの人に愛されている胡虎あくび。この先、掲げた夢をひとつずつ実現し、ますます勢いを増していくであろう彼女から目が離せない。


【Information】


・1/6(土) 「秋葉原エンタス新年会」に出演決定 

・「渋谷をジャックせよ!2 in MAGNET by SHIBUYA109」 アンバサダーやってます。イベント詳細はXをチェックしてください!