旅と写真が好きな宇宙人VSinger、遊流(ゆる)。

旅の途中で地球の音楽が好きになって、自身でも音楽を発信していくようになった。
現在はオリジナル楽曲をメインにYouTubeの他BiliBiliでも活動をしている。




・【オリジナル曲】ゆるゆにばーす/yuru【Vtuber/Vsinger】



2022年3月に公開した初めてのオリジナル楽曲『ゆるゆにばーす』。


そのタイトルからも想像できるような、宇宙を感じるスペーシーなサウンド感の楽曲で、甘めの歌声にもエフェクトがかけられ、聴いているうちに異空間へと意識を飛ばしてくれる。
歌詞の中に宇宙人っぽいワードが入っているなど、世界観がしっかり作られているというのも魅力的だ。


そんな同曲は言うなれば、遊流のキャラクターソング的楽曲。「遊流のことをよりよくわかってもらうために作った1曲で、活動の始まりを表すようなOP曲」だという。


「何曲か同時に制作していたが、曲が出来上がった時に、絶対にこれが1曲目だと思った!!初めての方はまずはここから聴いてもらいたい!」と話すほど、自信をもって送り出す1曲で、実際にそれだけのクオリティを感じる作品だ。



・【オリジナル曲】才能合戦/yuru【Vtuber/Vsinger】



2022年4月に公開したオリジナル楽曲『才能合戦』。

かっこいいイラストを用いて、遊流の異なる一面を見せる1曲だ。


甘い声質であるがゆえに、「かっこいい曲が合わないって思われがち」だという彼女。しかしこの楽曲で確かに、「クールでかっこいい曲も、表現や歌い方で表現できるんだぞ!かわいいとかっこいいを融合できた!!」と、新しい一面を発信している。


描かれている内容的にも、「自分の中の才能と戦う、自分で自分を超えていく」というかっこいい内容で、その青い炎のような熱量に引っ張られていく人も多いのではないだろうか。


・【オリジナル曲】雨粒スローモーション/yuru【Vtuber/Vsinger】



2022年6月発表のオリジナル楽曲『雨粒スローモーション』。今のところ、彼女の楽曲の中でも唯一のKawaii1曲。

「雨で気分が落ち込んでしまっていても聴いたら少し雨が好きになるような作品を作りました。」と話す彼女。


まるでゆったりと降り落ちていく雨のように、穏やかなサウンド感。それを眺めながら歌っているかのような、柔らかな歌声。≪どきどきしてるこの気持ち 時を止める魔法をかけて 君への想い止まらない 相合傘 君じゃなきゃダメなの≫と歌う歌詞の世界観。そのどこをとっても、ほっこりとさせてくれる。


聴いたときに元気になるような、心があったかくなるような楽曲だ。


ちなみに、「Aメロは切ない感じで、サビは大好きな人を思って歌った」とも話してくれているので、その声色の違いなども感じながら聴いていたただきたい。



今後の目標として、「CDアルバムを出すこと。3D化をしてライブをやりたい!」と話す彼女。


さらに「今後はソロだけでなく様々な活動もしていきたいと思っている。例えばコラボをしたり、一人では出せない音楽性というものを追求して、表現の幅を広げていきたい!」とも話してくれているので、期待は高まる一方だ。


期待が高まるということでいえば、現在発表しているオリジナルソングはワンコーラスであげている彼女だが、7月末ごろに自身の勝負曲をフルコーラスでリリース予定という情報を頂いた。そちらも合わせて、楽しみに待っておこう。