商業、同人問わず、幅広い場で活躍するシンガー、ちょこ。


楽曲歌唱や仮歌歌唱、CV、ライブ出演などボーカリストや声優として幅広く活動している彼女は、これまでにSOUND VOLTEX IV「ぱあ」「おにいちゃんハイテック」シンクロニカ「あめふりのロンド」太鼓の達人「まるくてはやくてすさまじいリズム」など人気の音ゲー楽曲を多数歌唱。同人シーンでも数多くの楽曲に参加して歌唱を務めてきた。シンガーとしては可愛い系・萌え系の曲を得意とし、ポップで明るいテイストの曲を中心に歌い上げている。


また、自身のYouTubeチャンネルではオリジナル曲のMVや歌ってみた動画をコンスタントに投稿しており、その他にもメンバー限定を含め3D配信やゲーム実況配信、歌枠配信、雑談配信などを行っている彼女。ますます注目の存在となっている。




・【MV】very * berry * planet



アルバム「キャンディプラネット」の収録曲「very * berry * planet」は、ちょこの音楽世界を象徴するようなキュートなデジタルポップナンバー。楽曲はirucaice氏の制作。アルバムのテーマが「宇宙」「キューティー」「キラキラでかわいい」「ハッピー」だったそうで、そんなテーマを体現したアップテンポでキャッチーな一曲に仕上がっている。


またドット絵のアニメーションMVは楽曲の持つポップさとこれ以上ないほどマッチしていて、明るく甘い世界観を形作っている。このMVは公開当初にはまだ無かったが、Capchii氏と出演したライブイベントで披露したRemix版のクオリティが非常に高く、改めて楽曲の持つパワーを感じたためMVを制作したのだとか。


可愛さ全開のキラーチューンとして必見だ。



・【アニメーションMV】tiny twinkle thoughts



2022年発表の新譜「夢見星とチョコレート」に収録された「tiny twinkle thoughts」は、先に紹介した「very * berry * planet」とは打って変わってしっとりとしたミディアムナンバー。


ポエトリーリーディングから始まる演出、ドリーミーでポップな歌詞や世界観を本人もとても気に入っていて、アルバム制作の早い段階から映像化を決めていた一曲だったという。


楽曲の持つ世界観を映像でしっかりと表現するために、MVを手がけたまるごっち氏や作詞を手がけた小緑はる氏と念入りに打ち合わせを行ったという彼女。こだわりの詰まったストーリー性豊かなアニメーションに、楽曲と併せて注目してほしい。


・スイートクリームソーダ【オリジナル曲/ちょこ】



2021年8月にMVが公開された「スイートクリームソーダ」は、清涼感のあるサマーソング。夏をテーマにした楽曲はこれまでも多く投稿をしていたが、今までの楽曲は「祭り」をテーマにした楽曲が多かったため、新たな一面を見せられる夏曲を作ろうと考えた結果、生まれたのがこの曲だという。


軽快なディスコビートに炭酸がシュワシュワと弾けるようなサウンドが乗って、まさにクリームソーダのような甘い爽快感が生まれている。夏の暑さをはじき飛ばしてくれるような、最高にポップでキュートなナンバーだ。



今後は夏のコミックマーケットに参加予定で、さらに10月のM3にて新譜の発表も予定するなど、ますます活動の勢いを増しているちょこ。

現時点ではまだ未発表の活動計画も色々と進んでいるそうなので、今から期待が高まる。

彼女の活動の最新情報は、SNSなどからしっかりチェックしていこう。