夏の終わり、夕日の向こうから突如現れた謎の男、夕暮坂灯歌(ゆうぐれざかとうか)。


歌うことが好きで、YouTubeではカバー動画やゲーム配信、雑談配信などを行っている。

所謂“イケボ”と言われるような、芯と色気のある質感の声の持ち主で、歌声でもゲーム配信や雑談配信での話し声でも、そのどちらでも耳心地が良い。


また、ソロだけでなく、神咲奏とのユニット『tWhite/トワイト』でも活動中。

質感の異なる2人の歌声が織りなすアンサンブルは、聞き逃せない。




・ダウナーウィッチ - Covered by 夕暮坂 灯歌



「負の感情多めの楽曲が結構好みだったりするので、初めて聴いたときに『これだ!』と直感して1周年のタイミングで投稿した」という楽曲『ダウナーウィッチ』。


同作に対しては、「メロディに乗せた感情表現を行う際には、『演技』まで行ってしまうとニュアンスが崩れてしまう。なので、音楽表現の中での声色や息遣いを積み重ねていった。ファンの方にはもちろん、いろいろな人にも聴いてもらえたのがとても嬉しかった」とも話してくれた。


実際この作品では、特にその表現力の巧みさが光っているといえるだろう。歌声の色気が抜群なのはもちろんのこと、それ以上に、ちょっとした息遣いや音の入り方・消え方の質感など、とても細かいところまで丁寧にコントロールして表現を創り出しているのが印象的だ。


それゆえ、聴いているとすぐに楽曲の世界観に引き込まれて、余計な考え事などもしばらくの間忘れることが出来るだろう。



・Booo! - Covered by 夕暮坂 灯歌



原曲は女の子視点の楽曲である、『Booo!』のカバー動画。可愛らしい女子感の溢れる同曲を、恋人に向けたいじらしい感情をインプットして歌った作品だ。


「いままでの楽曲はかっこいい系の楽曲が多かったが、可愛らしい雰囲気の表現にも取り組んで見たのがこの楽曲。『お前らこういうの好きなんだろ?』的な感じ」との言葉通り、声自体はかっこいいものの(セリフパートは愛らしい)、歌声に込められた表情や映像に使われている表情などにおいては、可愛らしさが爆発している。


ファンの方も普段の雰囲気とのギャップにかなり驚かれたそうだ。


「特にセリフパートには黄色い声援もいただけたので、やってみてよかった。今後も“たまには”こういうのを投稿しようかなと検討中」とのことなので、こういうのが好きな方も楽しみに待っていていただきたい。


・劣等上等 - Covered by tWhite【夕暮坂 灯歌】【神咲 奏】



神咲奏とのユニット『tWhite』でカバーした楽曲『劣等上等』。もともと神咲奏とは友人で、Vtuberとしての活動を始めるキッカケになった人物でもある。「神咲奏と歌いたい」というのがVtuberを初めた理由だった。


そんな二人が歌うこの楽曲『劣等上等』は、ハードなエレクトロニックダンスミュージックでラップパートもあるなど、かなり挑戦的・攻撃的な楽曲だ。テンポも早く、決して簡単に歌える楽曲ではないだろう。


実際、「難しさもかなり感じた」というが、「完成テイクは限界まで突き詰めた末にできた、かなり満足のいく出来」に仕上がっている。


クールで切れ味の鋭い、どこかやんちゃな二人のそれぞれのカッコよさが、サウンドの攻撃性とリンクして、暴力的なまでに飛び込んでくる1曲だといえるだろう。カッコイイ二人に酔いしれたい人にお勧めしたい。


ちなみにユニットに関しては、「本人としてはもっと精力的にやっていきたいと思っている」とのことなので、ユニットのファンの方も期待して良さそうだ。




8月30日で活動2周年を迎える彼。
「準備していることもあるので、楽しみにしていてほしい」と、期待が高まるコメントももらっている。

また、現在の一番の目標は「3Dモデルでのライブ」とのことなので、そちらも合わせて楽しみに待っておこう。