東京を拠点に活動する3ピースバンド、トリルダン。

女性ツインボーカルに、ドライヴ感のあるギターと分厚いリズム。重たくなり過ぎずに、軽やかさも兼ね備えているサウンドに叙情的なメロディが印象的。


2007年7月、清春プロデュースによりアルバム『メガバスタリズム』をリリース。

2009年7月、フランスパリで開催された『JAPAN EXPO』に出演。初のヨーロッパ5か国11公演を決行。


その後、フランスのレーベル『Ankama/Bishi Bishi』と契約。フランスにて2ndフルアルバム『反逆声明』をレコーディング。

約1ヶ月に渡る『HANGYAKUSEIMEIヨーロッパリリースツアー』5カ国13公演を決行。その後もアルバム、シングルをリリース。


2021年7月、史上初の配信単独公演『悪巧ト悪足掻』を開催。

そして待望のNEW EPとなる『ANSWER』が株式会社King Rock Projectより2022年8月28日にリリース決定。


8月10日の先行配信リリースでは、iTunes StoreにてオルタナティブトップソングにてデイリーTOP50にチャートインを果たしている。




・ANSWER / トリルダン (TRILL-DAN)[MUSIC VIDEO]



全曲新曲を収録した、8月28日リリースのEP『ANSWER』の表題曲。

同作は、3曲それぞれ違うタイプの楽曲でありながら、3つ合わせて一つの作品になっているというのが一つの特徴だ。


そんな作品の表題曲となっている『ANSWER』は、質実剛健とでもいうべき重たくて硬いバンドサウンドと、パワフルな勢いの中のキャッチーさが光る楽曲だといえるだろう。

事実自身たちでも「重たい音の中にあるキャッチーさは重視している部分なので、そこを意識した」という。


重たさでテンションを上げながら、思わず歌いたくなるキャッチーさでも気分を高めてくれるだろう。


「今回初めてドラムのGIVAが歌にも挑戦した。また今回は歌詞も含めて音と捉えて作っていった。その中に伝えたいことも込めているので聴いてみてほしい。他にも新しい試みをしてみたので探してみて」との言葉通り、彼女たちにとってもチャレンジングな作品であり、聴きこめる要素も満載なので、何度も聴きたくなる。



・御悪戯(おあそび)



「完全に真面目に生きていかなきゃいけないこの世の中に対して、どこまで遊び心を持って生きていけるかということをテーマにした、遊び心に溢れた曲」と話すのは、こちらも8月28日リリースのEP『ANSWER』収録曲『御悪戯』。


跳ねる様なポップさを持つメロディーラインと、重たくもノリが良いバンドサウンド。そして低音を効かせたクールな歌声に心が躍る。≪アーハン♪≫という可愛らしい歌詞も、その言葉面からは想像できない、かっこよい響きを持って届けられるから、面白い。


この楽曲もまた、気が付けば繰り返し再生したくなる中毒性を持つ1曲だといえる。


・新東京365



「このご時世を記録に残したいと思った。今だからこそできた曲」だという『新東京365』。この楽曲もEP『ANSWER』の収録曲だ。

テーマとなっているのは「今の東京の日々」。


「簡単なリフレインを入れることで、声の出せないライブでも楽しんでもらいたい。歌詞には今のご時世に対して本音を書いた」と、サウンドからも歌詞からも、今の東京の日々というのを表している。


≪成り行きまかせ 流され群がる 真っ赤な信号待ちの人達 せーので渡る正しさなんて 気持ち悪いな≫と歌うその言葉が、刺さる人も多いのではないだろうか。


今EPの全体的なコンセプトは「生きにくい世の中だけど遊び心を忘れないで」というもの。そんなメッセージを念頭に曲順やタイトルも考えたというから、是非順番どおりに聴いてみていただきたい。



「結成からメンバーが変わっていない。その時その時で自分達ができることを着実にやっていきたいので、メンバー3人同じ方向を見て活動していきたい。“やっぱりトリルダンだよね”というような、エンタメ性を忘れないでやっていきたい」と話す彼女たち。


さらに「配信も手の込んだものをやっていきたいが、何よりライブで熱量を感じてほしいと思う。リリース期間が終わったら企画をやってもいいかも」との言葉も貰っているので、是非ライブに足を運んでみていただきたい。


きっとその熱量と音の勢い・厚みに、圧倒されることだろう。



【ライブ情報】


■2022/08/28 SUN@浅草Gold Sounds

トリルダンpresents NEW EP『ANSWER』release party!!




◾️2022/9/19 MON@立川LiveBar HeartBeat

〜HeartBeat presents〜

「トリルダン NEW EP 『ANSWER』Release Event」




■2022/10/22 SAT@稲毛K’S DREAM
虎の子ラミー 5th mini Album「Q.日常とはA.カオスです」全国リリース

『カオスに吠えろツアー』