クラシカル・クロスオーバー歌手、冬月みぃな。

長年混声合唱団に所属し、様々なソリストに選ばれる。
透明感のある歌声が特徴。


作品のテーマは“あなたの心に寄り添う歌”。

そのベースとして、病気がちで、いじめにあったりしたという過去がある。
元々おばあちゃん子で、おばあちゃんには「あなたの歌声はたくさんの人を救える」と言われていた。


一方周りからは「音楽じゃ食べていけないから普通に働きなさい」とも。

そんな板挟みの中、おばあちゃんの死をきっかけに、「やっぱり自分は”音楽活動をメインでやりたい”」という気持ちが強くなっていった。


音楽活動を両親に認めてもらうが、大きな出来事が起こる。

2021年8月、両親ともにコロナウイルス重症化。母は一か月で天国へ。
「みぃの歌は命の洗濯ね…」と言ってくれた大好きな母のためにも立ち止まらずに進んでいきたい。


現在はインターネットをメインに、コーチング・YouTube・ライバー・MC・モデル等幅広く活動中。

哲学を学び、ミスコンテストでミスDHC・ミスSAMOURAI・ミスネット投票一位を受賞。
17LIVEでは初配信から約半月でミリオンライバー達成。新人枠・オススメ枠一位表示。


さらに、整理収納アドバイザー1級・整理収納インストラクター・収納マイスター・整理収納教育士・ハウスクリーニングアドバイザー・クリーニングアドバイザー等の資格を保持している。




・太陽になるMV【冬月みぃな】



テレビ東京系『開運!なんでも鑑定団』のエンディングテーマにタイアップされた楽曲『太陽になる』。

また、詳しくは後述のインフォメーションに記載するが、有線放送でも流れていたり、街頭ビジョンにも映し出されたりしている作品だ。

「悲しい過去があったけど、ずっと希望を見て翔けていく」。
「つらくても“燃え上がる感情を纏って太陽になる”という気持ちは持ち続ける。諦めない」。

そんな想いを込めて歌い上げる1曲。


力強く疾走感豊かなサウンドと、そのサウンドに負けないパワフルで伸びやかな歌声。歌とサウンドだけでも十分に力や勇気をもらえるが、この楽曲ではさらに、描かれている言葉からも心に刺激をもらえる。


≪ずっと翔けて…翔けていくよ 私だけの翼 広げて 高く空へ≫と歌う歌詞には、「私はここに存在していていいんだ」というメッセージが込められていて、希望に向かって進んでいくあなたの背中を押してくれる。肯定してくれる。


「同じように戦っている人はたくさんいる。私自身も輝くため努力する」と話す彼女がそれを歌うからこそ、説得力が生まれ、より心に響くようになっているということもあるだろう。



・愛の旋律MV【冬月みぃな】



「誰かの存在意義を認めたいから、一人称・二人称は歌詞に出てこない。主人公は“旅人”。『風(または闇)の中を歩き続ける旅人が光を求めて歩き続ける』というストーリー。Aメロは多くの人が夢をあきらめていく様子を描き、Bメロでは過去のつらい出来事を乗りこえ立ち上がる。サビは“旅人”として人生に挑み続ける様子を描いています」と話す、ストーリー性のある1曲『愛の旋律』。


ピアノ、ストリングス、カホン、フルート、さらにグロッケンやウィンドチャイムなどを用いた壮大かつ美しい幻想的なサウンド感。≪城≫や≪旋律≫≪争い≫といった荒廃した廃墟のようなイメージのワードや、≪信じる者に救いあれ≫≪光ある方へ≫といった聖書感のあるワードを散りばめた言葉選び。そして透明感があり伸びやかな歌声に、導かれるような感覚を覚える。


「直接的な応援の言葉ではなく、楽曲の物語を通してメッセージが伝わるようにしている。“希望がみえる曲”として捉えてほしい」というのも納得の1曲だ。ラストの転調で、さらに曲を壮大に展開しているというのもポイントだろう。


・解放のときMV【冬月みぃな】



自身で作曲を行ったオリジナル楽曲『解放のとき』。

「“わたしはここにいるんだよ”という想い」を込めた1曲だ。


「なかなか言葉に出来ないけれど、誰しもが持っている承認欲求。過去のトラウマを抱えている小さい頃の自分が隣にいて、今の自分が過去の自分を慰めている感覚」を歌う。


そんな楽曲が生まれた背景として、「入院をして音楽活動を休止していた時期があった。その時に、知り合いの歌手がTVにでたり、ライブに出演している姿などを見て、悔しい思いをした。立ち止まるわけにはいかない!!!歌手としてもっと上を目指したい!わたしはここにいる!と感じた」というエピソードがある。


それは壮大で力強いサウンド感や、どこまでも伸びていく、しなやかながらもパワフルな歌声からも感じられる。

同じように感じている人も、今の時代には多いのではないだろうか。そんな人たちの心を、この楽曲はきっと震わせる。



これからも「“あなたの心に寄り添う歌”をテーマに歌声を届けていきたい」という彼女。


さらに大きな目標として「初台のオペラシティという大きなステージでライブする。また、“紅白歌合戦”への出演。あとは、ゲームのタイアップもいつか叶えたい」ということを挙げてくれた。


セルフプロデュースをしながら活動しており、”かわいい”や”歌”だけを武器にするのではなく、幅広い分野での活動を通してファンを増やしている彼女ならば、いつかその夢が実現していくことも想像に難くない。


この先の活動の展開にも、要注目だ。



【リリース情報】


「愛の旋律」

楽曲配信:https://big-up.style/yDEGB80nF3



「太陽になる」

楽曲配信:https://linkco.re/QAyxTg6C



【ライブ情報】


2022/10/16(日)昼@GRAPES KITASANDO

冬月みぃな バースデーワンマンライブ
ピアニストとの生演奏ライブとなっている。



【インフォメーション】


2022年9月まで、テレビ東京系「開運!なんでも鑑定団」エンディングテーマ歌唱『太陽になる』

・有線放送「リクエストスポット放送」全国
・有線放送「リクエストスポット放送」関東
・有線放送「週間 LINE MUSICランキング」
・有線放送「週間 Apple MUSIC ランキング」
・有線放送「週間 ランキング by YouTube Music」

街頭ビジョン公開
■渋谷DHCビジョン<スクランブル交差点>
■渋谷IGビジョン<宮益坂ビッグカメラの上>
■アドビジョン大阪<なんば・千日前交差点>

■CSビジョン<福岡(天神きらめき通り西口交差点)>