「こんほた~!」

この世界にあこがれて空から降ってきたお星さま、星村ほたる。

現在は星の綺麗な村の村長を務めている。


2020年11月25日に初めての配信を展開。
以降、ほのぼの田舎な世界観と、あなたの心が安らぐような、そんな場所をつくり続けている。
透き通るような繊細さと、その中に確かにある芯の強さを感じる歌声も大きな魅力。




・約束 / 星村ほたる(Official MV )



「ストーリー性を大切に」という想いで描いた初めてのオリジナル楽曲『約束』。

彼女が村長(リスナーからの愛称)になる経緯がわかる1曲だ。


視界が開けていくような広がりのあるサウンドと、透き通りながら真っ直ぐに伸びていく力強い歌声。さらに美しい映像も相まって、どんどんとその世界観に引き込まれていく。全体的に優しくて温かい雰囲気が溢れているので、聴いているとどこか心が安らいでいくというのもポイントだろう。


何かと心に傷を負いやすい時代だ。もし心が疲弊してしまったら、是非この歌を聴きにきてもらいたい。



・グレゴリオ / Covered by 星村ほたる



1周年記念に公開した『グレゴリオ』のカバー。

「初配信時から歌枠などで歌っていた楽曲で、切ないけど暖かい」と話す1曲。


確かなストーリー性があり、まるで絵本を読んでもらっているような感覚で聴ける同曲。

描かれているストーリーは確かに切ない。でもそこに溢れるような優しさを感じるので、とても暖かいのだ。


それは、彼女が描く歌声からも感じられる。たくさんの愛を込めて届けるその歌声に、優しい気持ちになる。

世界観に没入して聴き入っているうちに、嫌なことを忘れられるという人も多いのではないだろうか。


・【歌ってみた】少年カメラ/星村ほたる【オリジナルMV】



誕生日に公開した作品『少年カメラ』の歌ってみた動画。


「歌でいろんな表情を見せていけたらいいな〜と思い、この歌を選んだ」という同作では、キャッチーで疾走感のあるサウンドに合わせて、弾けるようなポップな歌声を聴かせる。もちろんそこには持ち前の透明感もあるので、強く青春の香りがする。なんだか心がぎゅっとなるカバー作品だといえるだろう。


歌声からも違った魅力を感じさせてくれる同作だが、たくさんの魅力を感じさせてくれるのは歌声だけではない。映像でも、様々な表情・様々な姿を見せてくれていてたくさんの魅力が感じられるのだ。是非映像も合わせて見ていただきたい作品。



この先の目標として「3Dの姿でライブ配信をしたい。そのためにもオリジナル曲をこれからたくさん作っていき、一歩ずつ歩んでいきたい」ということを挙げてくれた彼女。歌声や表現力の質が高いことは間違いなく、一歩ずつ進んでいくその先で、きっと目標は叶っていくだろう。


もっともっと大きな注目を集める存在になる可能性も十二分にある。

今、チェックしておきたい存在の一人だ。