お絵描き大好き飴売りひよっ子Vtuber、飴屋ひなも。


2022年3月16日にデビュー。
以降、歌ってみた動画や歌枠での配信、雑談配信にゲーム配信など、様々な発信を行っている。


歌っている時のカッコよさや憑依具合と、普段の配信で見せるくだけた雰囲気とのギャップが一つの魅力。




・CH4NGE - Giga/歌ってみた【飴屋ひなも】



初挑戦のジャンルの歌だという『CH4NGE - Giga』の歌ってみた動画。


K-POPやHIPHOPなどのモダンな音楽の雰囲気を感じさせる同曲では、そのクールなサウンド感に合わせられる歌声の表現力と、複雑なメロディーラインを乗りこなす歌唱力が求められる。


それを彼女は、様々な表情を見せる変幻自在な表現力と確かなリズム感、高い歌唱力で難なく歌い上げる。

彼女の魅力がぎゅっと詰まった作品だといえるだろう。


イラストも自身で制作しており、「パーツ分けなど細かい部分までこだわり描き上げた」とのことなので、映像にも要注目だ。



・パラサイト/歌ってみた【飴屋ひなも】



「メンヘラ感を出せる様に頑張った」という作品『パラサイト』の歌ってみた動画。


≪ばかだ≫とつぶやくときの儚さや≪気付いて/嫌いだ≫と繰り返す際の昂りなど、その歌声には静かに感情が溢れている。歪んだサウンドとともに≪なんで≫と繰り返すパートには、ゾクッとさせるような怖さすらある。それはまさにメンヘラ感と呼べるもので、彼女の表現力の高さに改めて惹きつけられる1作となっている。


また、その歌声から自然と表情が浮かび上がるというのも、この作品の魅力だ。音楽を聴いているだけでも、映画やアニメを見ているような気分になれるだろう。
もちろん映像を見ながら聴けばさらにその世界観に入り込めることは間違いない。


・【イラストメイキング】3枚で出来る目ぱちアニメーション



簡単にできる目ぱちアニメーションの作り方を紹介してくれているショート動画。


あき目・なか目・とじ目という3枚でアニメーションが作れるということだけではなく、なか目を描く際のポイントなども教えてくれているので、ただ作れるだけではなく“スムーズに”見せられるようになるというのも嬉しいところ。


「本当に簡単に出来るので、ぜひ一度やってみてください!」というのも納得の、見る人に優しい1本。




今年は歌ってみたの投稿頻度を増やしていきたいと話す彼女。
4月には新作が出るとの情報も貰っているので、楽しみに待っておきたい。


「これからもリスナーさんと一緒に作り上げていく配信を心がけて活動していきたい!3月16日の1周年では新衣装をお披露目するので是非見に来てください!」とコメントをくれた。


さらには「VtuberのTwitter投稿用素材もたくさん作っているので是非使ってください!」と活動者に向けてもコンテンツを発信している彼女。

1周年はもちろんのこと、それ以前もそれ以降も、是非追いかけていっていただきたいVtuberの一人だ。