お嬢様なバーチャル高等悪魔である冬陽リッカ(ふゆびりっか)。

「何事も楽しく!!!」をモットーに、感情表現豊かな配信でリスナーに愉快な時間を届けている。


彼女がYouTubeにて活動を開始したのは2019年の冬頃。

活動4周年を迎え、「みんなにもごきげんを分けることができたら!」という思いで日々をご機嫌に過ごしている。


冬陽リッカは、何かに対しての「好き」という気持ちが人一倍強い。だからこそ「好き」を積極的にリスナーと共有しており、「わたくしがきっかけで始めたよ」と言われることも多いと喜んでいた。また、逆にリスナーきっかけで何かにハマることもあるそう。


彼女の趣味の一つである万年筆インクでイラストを描くことは、リスナーに万年筆をプレゼントしてもらったことがきっかけとなっているそうだ。



・【歌ってみた】アイロニ/すこっぷ covered by 冬陽リッカ【VTuber】



すこっぷが制作したボカロ曲「アイロニ」のカバー動画。

彼女が活動4周年記念に発表した記念すべき1本だ。


歌自体は正直得意ではないと感じていた冬陽リッカ。

しかし、歌枠を実施すると、リスナーがたくさん褒めてくれ、それが嬉しくて歌にも積極的に取り組むようになったのだという。

いまだに歌枠はとても緊張するといい、「始めた瞬間いつもお腹が空く。謎のカロリー使っちゃってます」と笑って話してくれた。


彼女の声とこの楽曲はとても相性が良く、歌枠で歌うたびに嬉しい言葉をかけてもらっていたそう。

それが嬉しくて、動画にしようと考えたらしい。


歌ってみた動画は頻繁に投稿できるわけではないが、周年の記念に感謝の気持ちを込めて発表したそう。

この彼女の思いが詰まった1本をぜひ受け止めて欲しい。



・【歌枠 / singing】寝落ちさんも夜更かしさんも歓迎歌枠【VTuber】



彼女が定期的に実施している歌枠の動画。3時間越えという大ボリュームの1本だ。

もともとは稀に行っていたという歌枠。

最近は歌を褒められる機会も多くなり、嬉しくてついつい歌枠の頻度が高くなっているそう。


「しっとり系のバラードやかわいい系の楽曲を歌うことが多いが、かっこいい系の楽曲も歌えるようなっていきたい!」と、この先の歌枠での目標も話してくれた。


・【家族で】だんご3兄弟/お泊まり会【歌ってみた】



誰もが知る童謡「だんご3兄弟」のカバー動画。

長男パートは母のぺぺの、次男パートは姉である冬陽リッカ、三男パートは妹の陽夏ののが担当している。


よく一緒に配信をするほど仲が良い家族だというこの3人。

「みんなで何かしたいね!」という話からこの楽曲をカバーすることになったという。

それぞれのキャラが立っており、3人のキャラクターを知っている人ほど楽しめる1曲だ。


彼女はこの曲について「2番にオリジナルで追加した喧嘩する寸劇がすごくキャラに合っていて、わたくし達らしさが出ていていいなと感じました!」と話していた。

歌でコラボ作品を作るのは初めてだったが、とても楽しかったためまた皆で作品を作りたいという思いもあるという。




今後について、「わたくしを見てくれる人たちがよりハッピーになれるような配信をできるようになりたい!」と目標を語ってくれた冬陽リッカ。

何やら出身である魔界に動きがあるようで、近々高等悪魔から更にパワーアップした姿が見られるかもしれない。


彼女は最近、YouTubeのショート動画にも積極的に取り組んでいる。

活動5周年に向けて歩みを止めず、マイペースに楽しいことを積み重ねていく彼女にこれからも注目して欲しい。