主にゲームをしたり喋り散らかしたりするVtuber、栞奈。


2008年~2013年頃までニコニコ動画にて活動。

その後はインターネットの世界から離れていたが、2021年2月よりYouTubeにて活動を再開させた。
動かないVtuberという感じで静止画にて活動していたが、2022年2月からLive2Dを使用したVtuberとして活動開始。


YouTube活動を始めてからの最初の1年間は、ほぼ毎日動画を投稿していた。

その後は生配信をメインに、精力的に活動を展開。

「楽しく」をモットーに、ほのぼのやっていくアットホームなチャンネルを目指している。


2021年12月25日、1stオリジナルソングアルバムをリリース。
2023年2月18日、東方 Projectの2次創作2ndアルバムをリリース。




・栞奈 2nd Album『follow your heart』XFD



「1枚目のフルアルバムは、オリジナルをメインに制作した。それはやはり、自分自身のオリジナルを作りたい、という気持ちが強かったから。リリースをしてみて、次はやっぱり大好きな東方Projectに関する作品も作りたいと思った。ニコニコ動画で活動していた頃から東方 Projectが好きだった。歌ってみたもやっていたが、いつか自分自身での作品も出したい!と思っていた。そして実際に色んな方々に声をかけて、東方Projectの2次創作作品を作ることができた!」と話してくれた、2ndアルバム『follow your heart』のクロスフェード動画。


「完成までに1年くらいかかった。全部推し曲」という通り、どの楽曲も世界観が確立されており没入して聴ける。それでいてキャッチーさが抜群なので、万人が受け入れやすいという大衆性もある。コアなファンも、『東方Project』という言葉を初めて聞く人も、どちらも満足できる作品だといえるだろう。

ちなみにTrack7の『幻想郷の巫女に憧れて』は自身で作詞をしたオリジナル楽曲。


「『博麗霊夢』をモチーフに作詞をした。作詞は1枚目のアルバム制作時に初めてチャレンジし、右も左もわからない状態でググりながらコツを調べながら制作をして、ストレートな歌詞になった。自分が霊夢に対して思っていること、思い出、愛を語っている」という同曲にも注目だ。



・【ver2021】escape/reset【Covered by 栞奈】



自身の歌ってみたの代表曲である『escape』を10年ほどぶりに歌ってみたという作品。


ニコニコ動画で活動している頃に『escape』の歌ってみたを出していた彼女。エロゲーの楽曲である同曲の歌ってみたは、発表してしばらく経ってから色んな人に発掘されて広まっていった。そしてYouTubeで活動し始めた時から、今の歌い方で再び『escape』を聴きたい!との声があったという。


そこから実際に実現させたのが、この動画だ。突き抜けていくようなパワフルな抜け、芯の強さを感じるカッコよさなど、どこをとってもクールで、聴くだけでエネルギーが充満していくような感覚をおぼえる。気分をぐっと高めてくれる1曲だ。


ちなみにこのリメイクをしてみた結果、「歌唱力あがった」「声が変わってなくて嬉しい」といった声をもらえたとのこと。


・YouTube活動2周年記念配信!ホンマにあっという間!【栞奈/Kanna】



「正直目標とかはない!笑。やりたいことをやっているだけ。それでみんなが楽しんでくれたら嬉しい。リスナーのみんなにとって居心地の良い空間にしたいと思っている」という彼女。この配信は、そんな彼女の活動2周年を記念した配信だ。


「活動2周年はあっという間だった。こんなに活動が続くとは思っていなかった。ネットって匿名での誹謗中傷など、怖い部分もたくさんある。でも私のリスナーはみんな暖かい。活動がしやすい。支えられている。ニコニコ時代は一方的な誹謗中傷とかもあった。今は楽しくやっている姿が見られて嬉しい!という声が多い」とコメントしてくれたように、この配信からも彼女とそのファンの方の温かい空気感が感じ取れる。距離感の近さもちょうど良い。


「居心地の良い空間にしたい」というその思い通り、心地よく過ごせる時間が、ここにはある。



この先の活動について尋ねてみると、「最近ASMRに手を出してみて、本格的に音の研究をし始めました!今後の作品を楽しみにしていてください!そして今までと変わらず、雑談やゲーム等これからも楽しくやっていきたいなと思っています!」との情報をくれた栞奈。


さらに「現時点で正直理想の活動ができている。あたたかい人たちに囲まれていて嬉しい。とても満たされています。このまま、まったり平和に過ごせたら嬉しい。平和が一番!3Dライブやって欲しい!という声もあるので、いつか実現できればいいなと思う!楽しく配信しているのでぜひ一緒にお喋りやゲームをしに来てください!」と言葉を続けた。


楽しく、居心地の良い時間を過ごしたい方は、是非一度彼女の配信に行ってみていただきたい。きっと、満足できるはずだ。


【リリース情報】



栞奈 2nd Album『follow your heart』

あなたを求めて 幻想郷へと 足を入れた・・・


栞奈の2ndアルバムは、上海アリス幻樂団様の「東方Project」を原作とする二次創作作品、東方ボーカルアレンジとなっております。

Tr.07のみ私「栞奈」が作詞をしたオリジナル楽曲となっております。


全曲通して、私が幻想郷に行って東方キャラ達に会った…というコンセプトです。

疾走感のあるアルバムに仕上げました!


特設サイト:https://kanna-2nd.tumblr.com/