5~12歳の、元気が取り柄で焼肉が大好きなバーチャルYouTuber、桃星愛花(ももほし まなか)。
二次元で生きられる手段を知ってからわずか2日のうちに、全て自作でデビューを果たす。
自称VTuber界一リスナー(まなとも)を溺愛しているというのも、特徴であり魅力。
・アルバムトレーラー
「自分自身、新しい挑戦」だと話す、初のカバーアルバムのトレーラー映像。
以下のように、カバーする楽曲は全て桃星愛花に由縁のある楽曲となっているというのがポイントだ。
ちなみに、今までの活動の中では、配信で歌枠をしたことはあっても、歌ってみたなどを発信していない彼女。カバーアルバムはもちろんのこと、ちゃんと形になっているカバーを発信すること自体が初の試みなのだ。
「半年ほどの準備期間を設けてボイトレに通うなど、本当に頑張った。自分的には、少しは人並みに歌える様になったかな?と思う。オリジナル2作品からの更なる成長具合を感じてもらいたい」。そんな風に話す同作は、2023年2月27日リリース。
▼ミニアルバム【みんなのどまんなか!】
・【MV】約束の青空【オリジナル】
2年ぶりに、4周年記念として発表した、2作目のオリジナル楽曲『約束の青空』。
「VTuberになる前の桃星の想い、そしてVTuberになってからの桃星の想いを込めた楽曲。VTuberになってから本当に生きるのが楽しくなった!!!この想いを伝えたいと想い、オリジナル曲に落とし込んだ。そして聴いてくれた人も生きるのが楽しくなってくれると嬉しい。自分自身の想いを書いた曲だけど、少しでも誰かに共感してもらえると嬉しい」とコメントをくれた1曲だ。
≪変わることを恐れて 立ち止まることをやめた 光探して≫≪もっと 毎日たのしい日にしよう!まだ先は見えないけど 立ち止まってられない≫と歌う前向きな感情が伝わってくる歌詞。それを届ける明るくて力強く突き抜けていく歌声。疾走感漂うロックサウンド。そのどれもに背中を押され、自分自身にスイッチが入るような感覚を覚える人も多いのではないだろうか。
・【MV】まよなか☆ふぃーばーたいむ!【オリジナル】
「この曲をリリースしてからだいぶ時間が経ったが、改めてこの曲を本当に作って良かったと感じている。初めての挑戦として、歌詞も自分で書いた。1晩で書ききった。≪遊んで暮らしたい いつまででも寝てたい≫という歌詞など、当初はふざけすぎかなと思っていたけど、今となっては『当時の自分いい歌詞書くじゃん!!』という気持ち」。そんな風に話すオリジナル楽曲『まよなか☆ふぃーばーたいむ!』。
お祭りを思わせるようなサウンド感に、明るく楽しい歌声。そしてサウンドのムードをさらに強固なものにするお祭り全開のMVが、テンションを上げてくれる。
今後の展望として「オリジナル楽曲の3曲目を作れるように頑張る。そして3Dでのライブなどもやってみたい。2023年にはチャンネル登録者数1万人いきたい」ということを挙げる彼女。
さらに、「3/17(金)12:00~3/26(日)23:59」の期間中ウェブポンの第5弾として自身のグッズくじの開催も決定した。今回のテーマは「くろやぎさんとしろやぎさんとゆうびんやさん」という。いつもとは雰囲気の違った衣装にも注目だ。
【ウェブポン第5弾】
https://webpon.net/shop/mana/plan/MM5