5~12歳の、元気が取り柄で焼肉が大好きなバーチャルYouTuber、桃星愛花(ももほし まなか)。


趣味は焼肉、特技も焼肉。将来の夢は『焼肉屋さんのバーチャルキャンペーンガール』になること!
ちなみに焼肉の次に好きな食べ物はお寿司だ。デビューは2018年5月12日。


二次元で生きられる手段を知ってからわずか2日のうちに、全て自作でデビューを果たす。

配信や動画作成など、右も左も分からない状態からのスタートだったが、自身曰く「なんとなくできてる。天才だから」。


自称VTuber界一リスナー(まなとも)を溺愛しているというのも、特徴であり魅力。



・アルバムトレーラー



「自分自身、新しい挑戦」だと話す、初のカバーアルバムのトレーラー映像。

以下のように、カバーする楽曲は全て桃星愛花に由縁のある楽曲となっているというのがポイントだ。


愛花の“愛”から、『LOVE 2000』。
自身のオリジナル楽曲『約束の青空』の歌詞につながるイメージのある『OverDrive』。
自身の推しマークである“太陽”から、『真夏の太陽』。
“桃”のイメージがある『My Sweet Darlin'』。
以前にプラネタリウムのナレーションをしたという縁から、『プラネタリウム』。

「最近のものに拘らず、“みんなのどまんなか”に刺さるように選んでいる」というのも魅力的。様々な世代の人が楽しめる作品となっている。

ちなみに、今までの活動の中では、配信で歌枠をしたことはあっても、歌ってみたなどを発信していない彼女。カバーアルバムはもちろんのこと、ちゃんと形になっているカバーを発信すること自体が初の試みなのだ。


「半年ほどの準備期間を設けてボイトレに通うなど、本当に頑張った。自分的には、少しは人並みに歌える様になったかな?と思う。オリジナル2作品からの更なる成長具合を感じてもらいたい」。そんな風に話す同作は、2023年2月27日リリース。


▼ミニアルバム【みんなのどまんなか!】

https://linkco.re/uPTmbbNt




・【MV】約束の青空【オリジナル】



2年ぶりに、4周年記念として発表した、2作目のオリジナル楽曲『約束の青空』。


「VTuberになる前の桃星の想い、そしてVTuberになってからの桃星の想いを込めた楽曲。VTuberになってから本当に生きるのが楽しくなった!!!この想いを伝えたいと想い、オリジナル曲に落とし込んだ。そして聴いてくれた人も生きるのが楽しくなってくれると嬉しい。自分自身の想いを書いた曲だけど、少しでも誰かに共感してもらえると嬉しい」とコメントをくれた1曲だ。


≪変わることを恐れて 立ち止まることをやめた 光探して≫≪もっと 毎日たのしい日にしよう!まだ先は見えないけど 立ち止まってられない≫と歌う前向きな感情が伝わってくる歌詞。それを届ける明るくて力強く突き抜けていく歌声。疾走感漂うロックサウンド。そのどれもに背中を押され、自分自身にスイッチが入るような感覚を覚える人も多いのではないだろうか。


MVはえいりな刃物氏(https://twitter.com/eiri7hamono)が担当。元々同氏の作品が大好きで、「えいりな刃物さんとMV作りたい!」という想いがきっかけで楽曲制作を始めたとのこと。全体通して約丸1年かけて制作を行った、と本作に懸ける想いの強さを感じる。歌詞とリンクするようなストーリー性が見えるそんなMVも、ぜひ楽しんでいただきたい。

同作の発表後、「ファンの方からは『桃星ってこういう歌い方もできるんだ!』という反応があった。また海外の方からも『すごい曲に出会えた』や『CMで出会えて良かった』などといった反応が多く届いた」という。そしてそれが、「とても嬉しかった。歌い方や歌声にコンプレックスを感じていたが、ファンの方のそんな声から、自信につながっていった」と話してくれた。


・【MV】まよなか☆ふぃーばーたいむ!【オリジナル】



「この曲をリリースしてからだいぶ時間が経ったが、改めてこの曲を本当に作って良かったと感じている。初めての挑戦として、歌詞も自分で書いた。1晩で書ききった。≪遊んで暮らしたい いつまででも寝てたい≫という歌詞など、当初はふざけすぎかなと思っていたけど、今となっては『当時の自分いい歌詞書くじゃん!!』という気持ち」。そんな風に話すオリジナル楽曲『まよなか☆ふぃーばーたいむ!』。


お祭りを思わせるようなサウンド感に、明るく楽しい歌声。そしてサウンドのムードをさらに強固なものにするお祭り全開のMVが、テンションを上げてくれる。


彼女が歌うように、きっと誰だって遊んで暮らしたいしずっと寝ていたいはずだ。でも生きるためには動くしかない。それならばテンションを上げて、楽しんで生きましょう!という気分にさせてくれる1曲だ。

「初めて歌詞を書くことに挑戦して、自分のボキャブラリーの少なさとか、感性の狭さとかを感じた。それをきっかけに本なども積極的に読むようになったので、いい経験だった。自分自身で作詞をするのは、やっぱり伝えたい想いにぶれがないのが良い。作詞はめちゃくちゃ恥ずかしいとも感じるが、これからも続けたい」というように、この作品は間違いなく成長に、今の彼女を作ることに繋がっているというのもポイント。



今後の展望として「オリジナル楽曲の3曲目を作れるように頑張る。そして3Dでのライブなどもやってみたい。2023年にはチャンネル登録者数1万人いきたい」ということを挙げる彼女。


さらに「毎日楽しく遊んで生きることが目標。長期的な目標として『出張回転寿司付き修学旅行(マッチョ付き)~打ち上げ花火もするよ!~』という大人の就学旅行をリスナーのみんなと行いたい。最終的には、リスナーのための老人ホームを建てる」といった目標も明かしてくれた。

さらに、「3/17(金)12:00~3/26(日)23:59」の期間中ウェブポンの第5弾として自身のグッズくじの開催も決定した。今回のテーマは「くろやぎさんとしろやぎさんとゆうびんやさん」という。いつもとは雰囲気の違った衣装にも注目だ。



【ウェブポン第5弾】

https://webpon.net/shop/mana/plan/MM5