LiveDuo所属、清楚担当(を目指す)本業クジラ使い、ハーネル・グウテン。

「多くの人に見てもらって、多くの人に楽しんでもらえる」ようなVTuberになる事を目指し、2023年5月より活動開始。


歌やゲーム、雑談などの様々なコンテンツを配信中。

中でも特に歌に力を入れており、MIXも自身でできるというのが一つの特徴。


またMV制作にも取り組んでいるなど、多彩な一面を見せている。

”リスナーいわく、「口を開けばPON、歌えば清楚なVTuber」。”




・【5000人記念】『祝福/YOASOBI』歌ってみた【ハーネル・グウテン】



2023年10月21日に発表した『祝福/YOASOBI』の歌ってみた動画。


どこかクラシカルで荘厳な美しさを感じさせる一面もありながら、ロック然としたパワフルさも醸し出す同曲。歌う際にもその美しさと力強さの両方を響かせるような、繊細な歌唱表現が求められるといえるだろう。


ましてやYOASOBIというアーティストの楽曲は、メロディーラインを追うだけでも簡単ではない楽曲が多く、もちろん同曲も決して簡単に歌い上げることが出来る1曲ではない。


彼女はそんな難曲を、清楚で無垢な雰囲気と、意志の強さを感じさせるような力強さを併せ持った歌声で、しっかりと楽曲の世界観に入り込みながら、適切なピッチ感とリズム感で違和感なく歌い上げている。


この作品を聴けば、シンガーとしての彼女のクオリティの高さがよく分かるだろう。



・唱/Ado【18歳】本気で歌ってみた【ハーネル・グウテン??✨】



先の『祝福/YOASOBI』も難しい楽曲だといえたが、この歌ってみたで披露している楽曲『唱/Ado』は、この数年でリリースされた楽曲の中でも特に難しい楽曲だといっても過言ではないだろう。


独特なメロディーラインを歌い上げるためのリズム感はもちろんのこと、Adoという稀有なボーカルならではのがなり感・歪み感、強弱のアクセントなど、マスターしないとならない部分が非常に多いのだ。


しかしやはり彼女は、多彩な歌声と確かなスキルでそれを難なくマスターして聴かせている。そのクオリティの高さに驚かされ、惹きつけられる人も多いのではないか?と思わせてくれる作品だ。


・【歌ってみた】きゅうくらりん/ ハーネル・グウテン cover

  


2023年7月27日に発表した『きゅうくらりん』の歌ってみた動画。この作品で聴かせているのは、先の2作とはまた雰囲気の異なる、脱力感と浮遊感を香らせるような、なんとも心地よくて可愛らしい歌声だ。


この作品からは、歪んだカッコいい歌声も間違いなく魅力的だが、こうした甘い雰囲気の歌声にもまた彼女の魅力があることが、はっきりと伝わる。様々な楽曲との相性の良さが感じられると同時に、この先も様々なテイストの楽曲を聴いてみたくなるはずだ。


そんな、吸引力の高い歌ってみたとなっている。




多彩かつハイクオリティな歌声を届ける彼女に、この先の展望について尋ねてみると「歌みたはこれからもどんどん出していく予定なので楽しみにしていてほしい。歌に関するコラボも募集中で、楽曲制作に関しても来年以降は作っていきたいという気持ちがある。大きな目標はオリジナル楽曲で3Dソロライブをすることなので、そこに向かって頑張っていきたい」と話してくれた。


この先のさらなる活躍を、楽しみにしておいて間違いない。是非、注目して追いかけていっていただきたい存在の一人だ。