歌ってみたや作詞、動画制作でも活躍するシンガー兼クリエイター、あいの。


幼い頃から音楽が好きで、小学生のときはミュージシャンに憧れていたが、私立中学に通っていたため規則が厳しく、芸能活動を行うことはできなかった。そんなときに歌ってみた動画を教えてもらい、「これだったら自分でも自由に表現ができる」と思い活動を開始。


現在は同人音楽を中心に活動を展開している。即売会用の楽曲の依頼を受けるところから始め、あいの個人としても自作曲を制作し、CD形式で発表。また、コンポーザー:朝風ことりとの2人組ユニット『ultra planet』のボーカルとしても活動しており、M3などの即売会に合わせて、年1回のCDリリースを行っている。


歌ってみた動画の更新頻度はそのときどきで変わるものの、多いときには毎週、少なくとも毎月1本は更新している。




・【MV】Colorful Days / あいの



「2023年の誕生日に合わせて制作された楽曲。かつて歌唱依頼をされたクリエイターの『ときも』に作曲を依頼。その歌唱を提供した曲から自分を知ってくれた人も多く、このオリジナルは自身にとっても記念になる大事な曲なので、今回は自分からときも氏に依頼した」と話す1曲『Colorful Days』。


弾けるようなポップさを感じる同曲では、溌剌とした彼女の歌声が実に映える。ただでさえ明るいムードを感じるサウンド感を、さらに光輝く雰囲気に変えているといえるだろう。そんな溢れるような眩しさの中で≪ほら、たんたんと過ごしてた日常が キミといれるだけで輝くの きっと眩しいほど明日は素敵ね≫と歌うから、さらにキラキラして聴こえることだろう。


聴いていて気分が上がっていく1曲であることは、間違いない。



・【MV】カフェラテ/ultra planet



「ユニットとして2枚目となるCDに収録された曲。普段は王道で爽やかなイメージの曲が多いが、この曲はそれとはちょっと違う温かみのある曲。歌詞では何気ない日常のワンシーンが描かれており、それに合わせて等身大で背伸びしすぎず自然に歌うことができた」と紹介してくれた1曲『カフェラテ』。


まさにその言葉通りの温かみのあるサウンド感と、穏やかな雰囲気の歌声が、まさにカフェラテのように心にすっと溶けてくれる楽曲だ。≪もっと君を もっと君を もっと君を 好きになりたいな だから僕は だから僕は 今日も君の隣にいるんだよ≫と歌う歌詞の世界観も等身大の雰囲気で、きっと多くの人が共感できることだろう。


恋をしている人はもちろんのこと、そうでない人も満たされた気持ちになれるはず。


・♔ Poison Girl / =LOVE(イコールラブ)【Covered by あいの】



アイドルグループ『=LOVE』の大ファンということもあり、自身の推しメンの誕生日に合わせて発表した作品『Poison Girl / =LOVE』のカバー。


「オリジナルは11人で歌っている曲なので、物足りなさを出さないように、切り替えを意識しながら歌ったところがポイント。自分がアイドル好きということもあり、自分のスタイルというより、聴く側だったときにどう感じるかを強く意識した。しっかりと愛情を込めて、かなり時間をかけ、トラック数も相当な数を録音した1作」とコメントをくれたことからも分かるように、実に丁寧に作られているこの作品からは、彼女のスキルやセンスの幅広さが垣間見える。


1人で表情を変えながら歌いこなす声の表現力や、楽曲に合わせた聴かせ方など、高いスキルや適応力を見せ、耳なじみの良いカバーに仕上げているのだ。聴き応えたっぷりの、入魂の1作だ。




今後の活動について「これからはオリジナル楽曲の制作にもっと力を入れていきたい。一枚を通してコンセプトのあるCDを作りたい。ライブや、ファンのみんなと直接会えるイベントも季節ごとに1回くらいを目安に行っていきたいと思っている」と話してくれた彼女。


オリジナルやライブ活動、歌ってみたなど、楽しみに出来ることはたくさんある。是非、SNSのフォローやYouTubeのチャンネル登録をして、この先の活動をおいかけていっていただきたい。


【イベント情報】


■4/28(日) M3

https://www.m3net.jp/

サークルスペース い-23b(第二展示場 1F)
→音楽ユニット「ultra planet」として新譜CDなど頒布予定

■6/9(日) MSGEX 10th Anniversary Live Event

MSGEX presents "REAL-PAVILION" #01

https://x.com/msgex/status/1716046749532663844?

1部のオケライブと、2部のバンドライブの両方に出演予定