猫瀬乃しんは、YouTubeを中心に歌、ゲーム、雑談など幅広い分野で活躍中のVTuberである。その麗しいヴィジュアルと凛々しい声に参ってしまうリスナーが続出しており、中でも歌声は極めて評価が高い。


抜群の安定感を誇る高い歌唱力をベースに、リスナーの心に訴えかけるようなエモーショナルな歌で、その魅惑の声と楽曲の持つ世界観を余すこと無く伝えてくれる。


幼い頃から音と戯れて育ったとのことで、2歳からエレクトーンに触れてきたそうだ。絶対音感も持っているとのこと。歌も以前から大好きで、頻繁にカラオケに出向いて練習しているとのことで、努力家としての面も垣間見える。


こだわり派な一面も持ち合わせており、人に歌を披露する際は必ず自身にあった音域の曲を選び、最大限のパフォーマンスが発揮できるよう気をつけているそうだ。こういったこだわりが、シンガー猫瀬乃しんとしての極めて高いクオリティにつながっているのだろう。

また、声や見た目からは想像できないお茶目さを持ち合わせており、配信ではマシンガントークが冴えわたる。高嶺の花のような雰囲気を漂わせる佇まいとは裏腹に、とても親しみやすいキャラである点も大きな魅力だ。特にホラーゲーム配信などで時折見せるビビリっぷり、ポンコツっぷりには親近感を覚える方も多いのではないか。


そんな気さくなキャラからか、彼女の配信はコメント欄も含め初見でも参加しやすい楽しい空気感となっている。少しでも気になった方はぜひ気軽に参加して、その楽しさを体験してみて欲しい。猫瀬乃ワールドに魅せられ”子猫ちゃん”になってしまうこと請け合いだ。



1. 死ぬな!/こっちのけんと(covered by 猫瀬乃しん)



こっちのけんとの大人気曲をカバーした動画。その豊かな表現力で、原曲が持つポジティブなメッセージを余すこと無く伝えている作品。


歌詞や曲の展開に合わせ極めて繊細に声のニュアンス付けが行われており、シンガーとしての強いこだわりと原曲への深い愛を感じさせてくれる。大人なサウンドに猫瀬乃の声が持つ響きが綺麗にハマっており、その声色の変化も聞き手を決して飽きさせない。


オリジナルMVも完成度の高いものとなっており、原曲が持つ世界観を壊さずに猫瀬乃カラーを表現していくことに成功している。こちらも必見だ。全体を通し、シンガーとしての猫瀬乃の魅力と曲が持つメッセージが上手くミックスされ、前向きな気持になりたい時に聴きたくなる作品に仕上がっている。


2. 小悪魔だってかまわない!/めいちゃん(covered by 猫瀬乃しん)



「猫」をテーマに描かれためいちゃんの大ヒット曲をカバーした作品。自身が猫であり猫狂いとしても有名な猫瀬乃にとって、本作品の歌詞に対する共感度は極めて高いそうだ。


本動画においても愛猫である「ととくん」への想いの丈をこれでもかというほどぶつけており、猫瀬乃が発表してきた作品の中でも特にリアルな感情がこもった動画となっている。ストレートでさわやかな歌い方の中に見られるちょっとしたピッチの推移やしゃくり、抑揚の付け方ががとても心地よく、大きな聞き所となっている。


曲調にピッタリな可愛いMVと、ととくんへの愛を綴った動画説明文も必見なので、ぜひYouTubeのページに移動して確認してみて欲しい。

3. WINDING ROAD / 絢香×コブクロ(covered by 猫瀬乃しん)



一斉を風靡した絢香×コブクロのコラボによる大ヒット曲を、猫瀬乃が一人でカバーした作品。配信活動を行う中で経験してきた自身の「WINDING ROAD」と、「それでもずっとずっとこの道を歩いていきたい」という強い想いが歌に込められている。


パートごとの歌い分けにかなり拘りを持って収録したとのことで、絢香パートとコブクロパートで別人のように歌い上げている。艶のあるハスキーな低音から透き通ったクリアな高音まで、「七色の声」とも言うべき声色の変化は必聴だ。


ハモリパートのクオリティも極めて高く、歌い手としての技量の高さが垣間見える。




最後に、猫瀬乃に今後の活動について展望を語ってもらった。

「歌に関する活動に引き続き力を入れていきたいです。ユニットを組んでの活動もしていければと思っているので、発表を楽しみにしていてください!オリジナルソングもいずれ発表したいですね。ピアノがフィーチャーされたジャズ曲が大好きなので、そういったイメージの曲に挑戦してみたいですね。他には、3Dモデルを手に入れてメタバースライブもやってみたいですね!リスナーのみんなと一緒に限界まで盛り上がれたらいいな!」

シンガーとしての確かな実力を持つ彼女だが、今後は更にアーティストとしての活動幅を広げていくようだ。ますます広がる猫瀬乃しんの世界から、今後も目が離せそうにない。