超マイペースなパンダマウス、満月まひろ。

歌うこと・面白いことが大好き。


2023年7月29日に初めての配信を行うと、以降、雑談配信を配信内容のメインとしながら活動を展開。

歌枠は夕方に多く発信されており、仕事帰りや家事の合間に聴いてもらえるような歌を届けている。


活動のきっかけは、友人がVTuberを初めたこと。

いつかその子の隣に並べたらいいなと、自身もノリで活動を開始した。


歌ってみたの楽曲は、『満月まひろ』のイメージやコンセプトに合いそうな曲を選曲。

その中でもストーリー性や、歌詞が自身に合っているものを選んでいる。


そのため動画の更新は多くはないが、しっかりとこだわって制作された作品を公開できるように心がけている。




・◈*_回生 歌ってみた【満月まひろ】



「自分がVTuberになるきっかけとなった知人がこの曲の歌ってみたを発表しており、それに影響を受けて自分も制作。リスペクトの意を込めて、その子に向けて歌いたいと思った。活動をしているとどうしても否定的な意見が出てくることもあり、自分も傘を差して(=身を守って)歩かなければならないという思いが込められている。コーラスに男性っぽい声も入れ、いろんな声が入っているところがポイント」と解説してくれた『回生』の歌ってみた動画。


ほの暗さ・もの悲しさと、それでも光の方へと歩んでいくような意志を感じる同曲。サウンドやメロディーライン、そして歌詞で描き出されたそんな世界観を、彼女は神秘的かつ、秘めた感情が漏れ出すような歌声でより立体的にさせる。


歌詞の一つ一つが、そのストーリーが、確かに心に響く1作だ。



・浮遊月光街 歌ってみた【満月まひろ】



「最初に公開された動画。月に関係する他の曲と迷いながら、一発目ということで選曲も慎重におこなった。『私のペースで歩きたかったの』という歌詞があり、そこが最も共感できるポイント。公開した当初はまったく再生数が伸びなかったが、知名度が上がってきたことによって徐々に伸びてきている。自分の活動における認知度の指標としている代表曲でもある」。そんな風に振り返る『浮遊月光街』の歌ってみた動画。


ゴリゴリのベースラインが光る1曲に対して彼女は、それと相反するような透明感溢れる歌声を響かせる。そのギャップが何とも神秘的な雰囲気、荘厳な雰囲気に繋がっていて、美しいと思わされてしまう。


また、美しさにハマってしまうような仕上がりの中に、確かに強さのようなものも感じられるので、その強さのようなものと心が共鳴して、刺激を受けるという人もきっと多いのではないだろうか。


・【歌ってみた】レクイエム【詩香よい/満月まひろ】



「同じイラストレーター様から生まれた、デビューが同じ時期の『詩香よい』さんとのコラボ作。同じファミリーの一人でもあり、友人。歌が主体の活動家ということで、よいさんはズバ抜けて歌が上手い。自分の先を行っている、憧れや指針となる存在。いずれ彼女に追いつきたいと思っており、歌方面でがんばろうと思えるモチベーションとなっている曲」とコメントをくれた1作『レクイエム』の歌ってみた動画。


高音も美しく、表現力も豊かな詩香よいの歌声と、儚げな透明感とストーリー性を感じるような歌声が魅力的な満月まひろ。そんな二人の歌声が掛け合わせると、それぞれの魅力がより引き立っているように思える。


どこか似た部分も感じさせながら、低音や高音といったそれぞれの個性が際立つのだ。そしてお互いの表現力もさらに光り、どっぷりとストーリーの中に吸い込まれていく。




「機会があれば歌枠リレーにはどんどん挑戦して出てみたい。歌中心のVTuberさんと関わることが多くなってきたので、自分ももっとテクニックを取り入れていきたい。目標はチャンネル登録者1万人」。


この先の目標についてそんな風にコメントをくれた彼女。個性があり、思わず惹きつけられてしまうような歌声を持つ彼女であれば、この先きっとさらに多くの人を虜にしていくことだろう。要注目のVTuberの一人であることは確かだ。


【イベント情報】


3月22日〜28日

新宿ミロード7階「AIICO」サイネージ自販機にて、PR動画15秒動画が放映予定

#VSHOPxAIICO