多彩な歌唱表現でリスナーの心を掴むバーチャルシンガー、石ころの山田。


「将来、ダイヤモンドになりたい石ころ系Vsinger(ぶ石んがー)」の彼女は、2020年12月に初めての歌ってみた動画を投稿してデビュー。「-あなたの心に届く歌を-」をコンセプトに、歌ってみたカバーや歌枠配信、オリジナル曲MVなど、音楽ジャンルを中心に活動を展開してきた。


YouTubeのみならず、バーチャル配信アプリRealityでも活動している彼女。Realityでのフォロワー数は11000人を突破しており、配信者企画によるイベント「ミス・リアリティコンテスト」や「歌姫オーディション」で優勝を飾るなど、実績を重ねている。


「石ころなので(?)、曲に合わせて歌い方をころころ変えます」と本人が語っている通り、伸びのいい高音を最大の持ち味に、幅広い歌い方を見せてくれるのが石ころの山田。の魅力。アニソンからボカロ、ミュージカルまで幅広く歌いこなしており、「ぜひ色々聴いて、いろんな山田を楽しんでほしいです!」とアピールしている。




・石ころの山田。「L&PP」Music Video



第一回「歌ってみた甲子園」に出場し、入賞を果たした石ころの山田。。その特典として制作されたのが、オリジナル曲「L&PP」だ。ドリーミュージックよりリリースされた本作は、彼女のメジャーデビュー曲となっている。


弾けるようなポップなサウンドと明るくポジティブな詞世界、耳に残るメロディが完璧に調和したこの曲。楽曲のデモを初めて聴いた時、あまりにも自分にぴったりな曲で運命を感じたそうで、まさしく彼女を象徴する代表曲に仕上がっている。


曲調や歌詞にバーチャル感があり、特に歌詞の「輝けるよ お部屋でだって」という部分が配信者らしいと感じているそうで、Vsingerらしい音楽世界も注目ポイントと言える。


「くり返し聴きたくなる元気でポップな曲なので、ぜひたくさん聴いていただけたら嬉しいです!」と語っている彼女。石ころの山田。を知る上で、まずはこの曲を聴いてみてほしい。



・【1人と1つの物語】ODDS&ENDS - ryo(supercell) / covered by 石ころの山田。【オリジナルMV】【歌ってみた】



「石ころの山田。爆誕2周年記念」として投稿されたのが、ryo(supercell)の楽曲「ODDS&ENDS」の歌ってみたカバー。


原曲の疾走感や清々しさと彼女の伸びやかな歌声がマッチして、爽快でエモーショナルな世界観を見せてくれる。

自分の中の一つの節目、決意の曲としてこの曲を歌ったという彼女。歌唱に込められた感情に聴き入ろう。


・【Ado】新時代 ElectRock Arrange ver./ cover 石ころの山田。【オリジナルオケ&MV】【ウタ from ONE PIECE FILM RED】



アニメ「ONE PIECE FILM RED」の主題歌としても話題を呼んでいる、Adoの「新時代」。そのカバーでは、「ElectRock Arrange ver.」と題して、原曲とは毛色の違うアレンジがなされている。


インスト音源を彼女の歌声にアレンジしたオケが使用されていて、石ころの山田。ならではの「新時代」を楽しめるのが注目ポイント。伸びやかな力強さの中にも可愛らしいポップさがきらめくカバーとして必聴だ。


今後はカバーでもオリジナリティを追求していきたいという彼女。自分ならではのアレンジカバー作品を増やしていきたいそうなので、今から注目だ。




「今の段階ではどんな方向性にもなれるなと思っているので、配信にも力を入れて、機材もしっかり揃えて自分だけのコンテンツを出していきたい」と活動への意気込みを語っている石ころの山田。


今後もオリジナル曲を投稿していき、また自身の大切な表現の場である歌ってみた動画や歌枠配信も、オリジナルに消化する意味で出していきたいそうだ。


根底にあるのは、色んな人に自分の歌をもっと好きになってもらいたい……という気持ち。「想いを歌にのせて、みんなに笑顔と癒しをお届けしたい!」と語る彼女のさらなる活躍に、これからも要注目だ。




【リリース情報】


2022年8月8日(月)

Reality配信②周年記念カバーソング「Little Braver」Girls Dead Monster(アニメ「Angel Beats!」より)公開。

本家様とは雰囲気を変え、しっとりバラード調に仕上げました!ぜひぜひ聴いて下さい!


https://youtu.be/Ghsk-eEgwKw