きらびやかな世界観とテンション高めのキャラで注目を集める個性派Vtuber、永遠夏セシル(とわなつ セシル)。


水色を愛して止まない「令和ギャルVtuber」の彼女は、2020年の秋にデビューし、歌ってみたカバーの投稿や歌枠配信をメインに音楽系Vtuberとして活動を展開してきた。
チャンネル登録者数は着実に伸びており、2021年の春には雑誌「egg」に掲載されるなど、メディア上でも注目を集めている。


そんな永遠夏セシルの最大の魅力は、強烈で個性的なキャラクターだ。

動画もサムネイルも自身のカラーである水色に染め上げられた世界観、テンポの速いマシンガントークとガーリーでかわいい歌声によって、オリジナリティ溢れる存在感を放っている。




・【世界はピーポー/のりスタ】covered by 永遠夏セシル【うたってみた/EUROBEAT】



永遠夏セシルの動画の中でも最も再生回数が多いのが、「のりスタ」のテーマ曲として知られる「世界はピーポー」の歌ってみたカバー。

「ギャルと言えばユーロビート」という個人的なイメージがあり、ユーロビート調の曲の中でも広く有名な曲としてこの曲を思いつき、選んだという。


彼女のギャルらしい世界観と歌唱、そしてアッパーなパーティーソングとして知られるこの曲のテンションは相性抜群。

永遠夏セシルというVtuberの個性を象徴する歌ってみたカバー動画として必見だ。



・【Original】MizuiroEvolution【Vtuber/永遠夏セシル】



2021年10月には、自身初のオリジナル曲「MizuiroEvolution」を公開した永遠夏セシル。

コンポーザーのK*C*HACK氏が制作したこの曲は、ダンスミュージック/EDM色が全開のキラーチューンだ。


「ザ・陽キャ」とでも言うべきテンションで、イントロには某宣伝ソングへのオマージュも。

歌詞のうち半分ほどは、彼女自らが書いているという。


活動を始めた当初は、自身がオリジナル曲を作るとは思っていなかったという彼女。

Vtuberとして活動していくうちに他クリエイターとの繋がりが生まれ、そこから作品が生まれるのも楽しさのひとつになっているという。


・【マリン船長リスペクト】covered by 永遠夏セシル【COLORS】



アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」のOPテーマとして知られる「COLORS」。

悩みを抱えていたときに、この曲を人気Vtuberの宝鐘マリンが歌っているのを偶然聴いたことで気分が晴れて元気になれたのが、この曲との出会いだったという。


この曲を知ることができたことへの感謝、歌ってくれた宝鐘マリンへの感謝、そして自分以外の誰かもこの曲を知って勇気づけられてほしいという思いから、「マリン船長リスペクト」とタイトルに入れてカバーしたそうだ。


普段のハイテンションな永遠夏セシルとは一味違う、メロディと言葉を噛みしめるように歌う彼女に注目してほしい。



リスナーに自身の制作した動画が届くことに活動の楽しみややりがいを見出しているという永遠夏セシル。


自分が今まで生きてきた中で「好きだ」と思った曲を選んで歌っているので、リスナーにもそれらの楽曲を知ってもらい、リスナーの中の世界が広がったら嬉しいと考えているそうだ。


今後は他Vtuberとのコラボなど、さらなる試みも行っていきたいという彼女。永遠夏セシルのさらなる躍進に、今から要注目だ。