2020年1月より活動を開始したシンガー、月雫あい。


昔から歌うことが好きで、自分らしく自由に、好きな音楽を、気ままに歌を届けている。
気まぐれでツイキャスにて配信を行うことも。


2022年5月には初めてのオリジナル曲『むーんどろっぷ』を発表。

さらなる活躍に期待が高まっている。




・むーんどろっぷ / 月雫あい



自身初のオリジナル楽曲『むーんどろっぷ』。

≪月の雫を降らせ 雨よあられ≫という歌詞も名前をもじっているなど、いうなれば“月雫あいのキャラクターソング”のような、自己紹介的1曲。


ポップで弾けるようでありながら、どこか穏やかなムードがあるサウンド感に、彼女の柔らかくて優しい雰囲気の歌声がばっちりはまる。彼女ならではの魅力を発信するという意味でも、自己紹介的な楽曲だといえるだろう。

作詞作曲は、ボカデュオという企画をきっかけに江戸川スミス氏が担当。実際に月雫あいの活動やイラストを見た上で、彼女を表すような楽曲を作りあげてくれた。


そんな同曲を実際に初めて聴いたときは「かわいいな~と思った。歌詞と、自分の活動への想いがリンクしていたし、自分の楽曲ということで普段のカバー以上に気持ちが入った」という。自身にとっても思い入れのある1曲だ。


また、同曲をきっかけに「これからもオリジナル楽曲にも挑戦していきたい!」という思いが強くなったというから、楽しみだ。

ちなみにそんな『むーんどろっぷ』には可不バージョンもあるので、是非聴き比べてみていただきたい。


〔MV〕むーんどろっぷ / 江戸川スミス feat.可不

https://www.youtube.com/watch?v=t0_b6XcI_lc



・少女レイ / みきとP covered by 月雫あい



彼女がYouTubeに投稿を始めたのは2020年2月から。

YouTubeでの活動前に配信していたプラットフォームでは自由に好きな歌を歌っていた。

その当時リスナーさんからの反応が良かった楽曲が、この『少女レイ』だ。


「難しい楽曲を歌いこなしていく楽しさもあり、ボカロ楽曲がもともと好き。この曲は、自分が歌い手として活動を始めたときから、いつか歌いたいと思っていた」というそんな同曲を、YouTube活動半年記念として発信。


「透明感のあるイメージの楽曲なのでそれをイメージに歌った」と話す通り、楽曲の爽やかなサウンド感とマッチするような、爽快な歌声を聴かせる。それでいてその中に、歌詞の世界観を落とし込むような、確かな物語性を感じるから、惹きつけられる。


サビ部分にもバックコーラスがつけられているなど、細部まで丁寧に創り上げられているというのもポイントだろう。


・【初実写】陰キャ歌い手のMorning Routine / 月雫あい



「ファンさんからのリクエストが多いので、やってみた」というモーニングルーティーンの動画。


今までTwitterでしか実写を出していなかった彼女だったが、YouTubeで発信したこの実写モーニングルーティーンは、ファンからもいい反応が多かったそうだ。
実際この動画は、朝っぽいゆるい空気感に癒される。彼女のキャラクター的な可愛らしさや柔らかさが、よく分かる1本だ。


「今後も実写のVlogなど、歌ってみた以外の活動も考えている」というから、それも楽しみに待っていていただきたい。

またこちらはモーニングルーティーンだが、ナイトルーティーンバージョンもあるので、そちらも見ていただきたい。


・【実写】陰キャ歌い手のNight Routine / 月雫あい

https://youtu.be/aU1UrzA5PgA




2022年8月には初のライブ出演が決定しており、今はライブに向けて絶賛準備中だという彼女。「グッズ販売なども考えています。ライブに慣れていないので、緊張しないように、楽しんでライブを頑張ります!」と、そのライブに向けての意気込みを明かしてくれた。


また現在、夏の曲を製作中とのことで、夏頃にアップ予定だというから、楽しみに待っておこう。


あわせて、今後の活動で行っていきたいことを尋ねてみると「これまでにカバーしてきた楽曲などは結構綺麗な曲やかわいい曲が多かったので、これからかっこいい曲にも挑戦してみたい!いろんなジャンルの歌を歌いこなしていきたい!実写の歌ってみたを出してみたいし、いつかワンマンライブとかも開催してみたい!」とたくさん挙げてくれた。


きっと彼女は、一つ一つ、叶えて行くことだろう。是非注目しておいていただきたい。



【リリース情報】


最新カバー動画

・撫でんな / 柊マグネタイト covered by 月雫あい

https://www.youtube.com/watch?v=rup0CnG4nQs



【ライブ情報】


2022年8月

始めてのライブに出演予定