静岡県出身のシンガーソングライター、yosu。


常葉大学教育学部(音楽専攻)卒業。小中高教員免許取得。
ピアノ弾き語りの演奏を中心としながら、地元静岡県をはじめ、各地の様々なイベントに出演。
伸びやかで気持ちが晴れるような歌声はもちろんのこと、客層に合わせて幅広いカバーやオリジナル曲の選曲をするステージ構成も魅力。


2013年にメジャーデビュー。2018年には静岡朝日テレビの『とびっきり!静岡県内ニュース高校野球ハイライト』のBGMに楽曲『HOME』が起用されるなど、テレビ番組やCM、映画などにも楽曲が使われている。




・HOME(ミュージックビデオ) /yosu



静岡朝日テレビ『とびっきり!静岡県内ニュース高校野球ハイライト』のBGMとしても起用された楽曲『HOME』。

それだけではなく、さらにYAMAHAの都市対抗野球大会予選のダイジェスト動画にも起用されることとなった。


ちなみに“HOME”は家という意味のHOMEではなく、野球のホームベースの方を指す。


「“常にバットを振りに行く姿勢を忘れないでほしい” そして、“他人と自分を比べるのではなく、必ず自分のホームベースに戻ってくる”という意思を強く持ってほしい」という思いが込められた楽曲で、晴れやかで澄んだ歌声と、爽やかなメロディーライン、心地よい疾走感とパワフルさを兼ね備えたサウンド感が、聴く者の心を掻き立てる。


聴いていると勇気が湧いてくる1曲だ。



・yosu  歌う♪生き方講話



yosu が行っている課外授業『歌う♪生き方講話』。


こちらは、「自身の夢や目標に向かって生きていく過程で経験してきた悔しい思い、そこから得た達成感などからポジティブな発想転換力の大切さを伝え、子供達の未来に少しでも役立ててもらえたらと思い、ミニライブを交えた講話を行っている。今は地元静岡を中心に展開しているがゆくゆくは全国の子供たちにも会いに行きたい」と話す、そんな課外授業の様子を収めた動画だ。


想いのこもったメッセージを真っ直ぐに、真摯に届けてくれるから、それは子供たちの心にも響く。もちろん子供だけではなく、大人にも刺さるものがあるだろう。


・【曲が聴ける写真集】yosu 風が抜ける



2022年4月23日にリリースした写真集、そして新曲『風が抜ける』。

コロナ禍において、今までのような活動ができなくなってしまった中で描き上げた1曲だ。


「自分が今できることとして、音楽活動を通して地元・静岡の良さ・魅力をみんなに伝えていき、コロナ収束後に足を運んできてほしい」という思いがあると話す彼女。写真集は、地元・静岡県を中心としたロケ地で作られている。


楽曲には、痛みを抱えた心にすっと寄り添ってくれるような、優しい風が抜けていく雰囲気がある。それが琴線に触れる。


そんな同作はこちらから購入可能だ。

https://mercimusic.thebase.in/items/61109369




活動の目標は、大きく3つあるという。


1つは、「多くの地域でコンサートを開催し、音楽を通じてたくさんの人に元気と感動を届けていくこと。その一つとして、Billboard LiveTOKYOで単独公演を行うこと」。
2つ目は「歌う生き方講話を全国展開できるようにすること。そして一人でも多くの子供達に勇気と活力を届けること」。
3つ目は「医療関係施設への感謝と応援を形にしていくこと。年齢を問わない子守唄のCDアルバムを制作して全国の病院にプレゼントし、医療従事者の方々も患者さんも心が休まるような音楽を届けていきたい」。


そんな目標を叶えていくべく、これからも「実社会で必要不可欠な”生きる力”になる講演」やコンサートを続けていく。

そんな彼女の姿に、歌声に、まさに勇気と活力をもらえる人も多いのではないだろうか。


【リリース情報】



「Mosquito!!!」「やぶっ蚊音頭」「ストー蚊ー」
金鳥様に楽曲提供させていただいた、シンガーソングライターyosuが手がける
蚊の歌3部作

蚊と人間との物語をモチーフにした三曲三様な楽曲をお楽しみください。

https://www.kincho.co.jp/ka_song/index.html


リリース先一覧:https://linkco.re/dTpqthdp?lang=ja



【ライブ情報】



yosu LIVE 2022 “Pure”

@LIFETIME https://www.lifetime-shizuoka.com/


日程:2022年9月23日(祝金)
時間:開場18:30/開演19:00
料金:5,000円(ご予約受付番号順での入場を予定しています)
ご予約受付開始(一般):2022年8月13日(土) 22:00〜
※yosuサポーター2022メンバー先行予約あり。

※ご予約方法はyosuのSNSからチェックをお願いします。