ゲーム配信で魅せる個人勢バーチャルYouTuber、春原うめ。


「梅の木の転生者」である彼女は、梅の木時代に100年生き、現在は人間7年目で総年齢107歳。2020年10月14日にデビューし、無所属個人勢Vtuberとして活動してきた。


メインコンテンツはゲーム実況配信。なかでもVALORANTなどFPS系のゲームを中心にプレイしており、コンスタントな配信を展開している。スタンスとして「自分自身がまずは楽しい配信をすること」を心がけており、楽しみすぎて思わず叫ぶことも多く、リスナーからは「鼓膜ブレイカー」とも呼ばれているという。


また、ゲーム配信以外にも、雑談配信や歌枠配信、コラボ配信など幅広く活動。特にコラボでは、同じママ(アバターデザイン者)を持つVtuberたちと多く共演している。

活動2年目の現在、チャンネル登録者は3000人を突破。今後ますますの活躍が楽しみな個人勢Vtuberだ。




・【オリジナル曲】ブラフィンラフィン /陽星ととり×星村ほたる×識別番号No.101/トオイ×春原うめ



これまでにコラボなどでオリジナル曲を歌ってきた春原うめ。

「ブラフィンラフィン」もそのひとつで、もともと交友関係のあった陽星ととりから声をかけられて参加したという。


歌に自信がなく、今まで音楽系のコンテンツは一切出していなかったが、「一人じゃなければ心強い!ぜひやりたい!」という気持ちですぐ返事をしたそうだ。

ファンからはそれまでも「歌を聴きたい!」という声が多かったので「まさかいきなりオリジナル楽曲を出してくれるなんて!」と驚きと喜びの声が集まったという。


楽曲はキャッチーさの中にもどこか妖しげな雰囲気が漂うシアトリカルなポップナンバーとなっていて、春原うめがデビュー当初からコラボした顔ぶれ4人による軽快なシンガロングを聴かせてくれる。


初めてのレコーディングで右も左もわからないところからスタートしたが、周りからアドバイスももらい、自分らしさを引き出しながら歌ったという。

そんな彼女の歌声に注目してほしい。



・【Fall Guys 大会】アニメ出演権取りに行くぞー!【春原うめ / Vtuber】



普段はゲーム配信をメインコンテンツとしている春原うめ。

「Fall Guys」の大会に参加した際の配信アーカイブでは、彼女の配信の個性を見ることができる。


大会出場はおよそ1年ぶりだったそうで、練習時間も限られ、優勝はできなかったが、あと1歩~2歩というところまでいったという。

彼女の「鼓膜ブレイカー」な一面も見られる大会映像になっているので、配信での雰囲気を掴むためのアーカイブとしてもぴったりだ。


もともとゲームはよくやっていたが、ここ3~4年でPCゲームをプレイするようになったそうで、現在はVALORANTに力を入れているという。

日を追う毎に上達している様子が日頃の配信から伺えるので、チェックしてみよう。


・【お絵描き】母の日!ママ感謝!!【春原うめ / 新人Vtuber】



子どもの頃からよく絵を描いているそうで、たびたびイラスト配信も行っている彼女。

母の日に合わせて自身のママである「まにお先生」に向けてイラストを描いた配信もそのひとつで、かなり本格的なクオリティのイラストの制作模様を見せてくれている。


時おり自分で描いたイラストのグッズを出したり、過去にはTwitter企画でVtuberを描いたりと、イラスト面でも実力を発揮してきたという。

そんな彼女の最新の絵の上達具合を見られる動画として注目だ。




10月14日には活動2周年を迎える春原うめ。

今後はLIVE2Dをバージョンアップしていく予定で、さらに「いつかは必ず3Dになる!」という大きな目標があるそうだ。


チャンネル登録者数1000人記念で7時間ほどぶっ続けのリングフィット配信をやった際に、どれだけ大変なのかが伝わりづらかったので、「数年越しのリベンジ!」というかたちで3Dでリングフィット配信をしてみたい……と考えているという。


春原うめの今後の活動展開に、今から目が離せない。