ヴォーカリスト兼シンガーソングライター、柳麻美。


映画『ハードライフ~恋と喧嘩と特攻服~』主題歌歌唱、アニメ『進撃の巨人』イメージソング歌唱、アトリエシリーズの主題歌やPCゲーム『ニュートンと林檎の樹』主題歌など、様々な映画の主題歌や、数々の人気ゲームタイアップ曲を担当。


また、Linked Horizon Live Tour『進撃の軌跡』国内外合わせて全36公演にメイン歌姫として参加、アトリエシリーズ記念ライブに出演等、数々のライブ出演も行っている。並行して、CMソングやパチスロ&パチンコ、アーケードゲーム曲歌唱を行う等、活動の幅はとても広い。自身のソロライブや配信ライブ等でも勢力的に活動中。


また、ヴォーカリストの活動の一環として、様々なアーティストのコーラスサポートやヴォイストレーニング(alan、えなこ、U-KISS、JUNO、水樹奈々、今井麻美、平野綾、諏訪部順一、畠中祐、桃井はるこ、いとうかなこ、彩音など他多数)を行うなど、様々な現場で大活躍中。


切なく力強い、透明感溢れる歌声で、心に沁みるどこまでも真っ直ぐな歌を届けている。




・柳麻美『明け方の空-10th anniversary piano ver.-』



「歌の活動を始めるにあたって初めて作詞作曲をした曲であり、これからもずっと歌い続けていく曲」だと話す楽曲『明け方の空』。


“切なく力強い、透明感溢れる歌声”。そんな彼女の歌声が特に生きているように感じられる1曲だ。


元々の楽曲に漂っている美しさや、何とも切なげで物憂げでありながら前を向いていこうとする雰囲気。それが、10周年の際にアップされたこの『10th anniversary piano ver.』では、より際立っているのだ。ピアノと歌というシンプルな構成から響くその表現力に、透明感に、いつの間にか聴き入っていることだろう。


また、感情のこもり方が、心にダイレクトに伝わってくるほどに抜群だというのもポイント。きっと、多くの人が共鳴し、ぐっとくるはずだ。


・ANIPLEX.EXE『ATRI -My Dear Moments-』オープニングムービー



「ご縁があって歌わせてもらった」と話すPC向けノベルゲーム『ATRI -My Dear Moments-』のオープニングテーマ『光放て!』。


そのタイトルや、ゲーム作品のオープニング曲であるということにこの上なくハマる、光が突き抜けていくような爽快感がこの楽曲には溢れている。バンドサウンドはもちろんのこと、メロディーライン、そして彼女が届ける歌声も、最高の爽快感で満ちているのだ。それは、思わず走りだしたくなってしまうほど。


これからゲームをプレイする際に気分を上げてくれるというのはもちろんのこと、ゲーム以外の何かを始める際、あるいは学校や会社への通勤・通学の一歩目を踏み出す際にもおすすめしたい1曲。




「2024年5月に15周年を迎えるので、何か皆様に楽しんでいただけるような、思い出となるようなコンテンツを出していきたい」という彼女。

「ベストアルバムの制作をしたいけど他の権利関係が難しいので、多方面の方に今相談したりしています。ひとまずこれからは、少しずつ配信なども増やしていきたいと思っていますし、ライブもしたいですね…!また、もう一個やっているアカペラグループの『ハッピーフレンズ』での活動や、劇伴音楽などへの参加、コーラスのお仕事等、自分の声を使って幅広くお仕事頑張っていきたいです」と言葉を続けた。


その歌声は色褪せることはなく、表現力の幅もどんどんと広がっている。歌声に没入できるようなシンガーは、そうそういないだろう。是非長く、追いかけていっていただきたいシンガーだ。