“歌と香りでみんなを酔わせたい”金木犀の女の子!詩香よい。


2023年6月24日に初配信を行う。以降、歌にゲーム、企画に雑談といった内容を発信し続けている。配信内容は歌だけに限定せず、友達を増やすイメージで幅広く、やりたいと思ったことをやっている。


幼少期から音楽や歌うことが好きで、バンド活動を行っていた経験もあり、もっと歌う場所が欲しいと思っていた。そんなタイミングで、詩香よいの歌が好きだったプロデューサーであるモクサイ氏がVTuberに誘ったことから活動が始まった。


歌ってみたの動画は年に4本くらいのペースで更新。負担にならないようマイペースで発表している。


最近では『うたかつラジオ』という企画をスタート。歌が好きなVTuberをゲストに呼んで、最後に歌を歌ってもらうという内容でお送りしている。今後はこの企画をもっと活発にしていく予定。




・【初投稿 歌ってみた】金木犀/くじら (covered by 詩香よい)



2023年4月に発信した、『金木犀』の歌ってみた動画。初投稿となった1作だ。


Ado氏によるなんともお洒落な抜け感を覚えるボーカルと、ノリのよさと切れ味の鋭さを感じるのに心地よい軽やかさがあるサウンド感が印象的な同曲。胸がぎゅっとなるような歌詞の世界観もまた、魅力的だ。そんな1曲だけに、歌う際には確かな表現力が求められることは間違いない。


しかし彼女は決して簡単な曲とは言えない同曲を、Ado氏にも負けず劣らずの大人っぽいお洒落な抜け感をもって歌い上げる。感情がこぼれるようなムードもしっかりと孕んでいるので、がっつりと楽曲の中に入り込みながら聴けることだろう。



・【#うたかつラジオ】音楽好きな人集合~!ミックスボイスの秘密に迫る!#1【詩香よい×黄ノ瀬オブリ】



2024年1月5日にスタートした『うたかつラジオ』という企画。こちらはそんな同企画の第一回目の配信の模様だ。第一回は黄ノ瀬オブリ氏をゲストに迎えてお送りしている。


本来は最後に歌を歌う予定であったが、今回は黄ノ瀬オブリ氏の喉の不調などもあって、それは行われないことに。ただカジュアルな雰囲気で明るい上に興味深い2人のトークも面白いし、しっかりと緊張している彼女のテンション感も面白い。


番組として、たくさんの人が楽しみに見ていられる番組だといえる。


・【#あけおめ】一流はどっちだ?!勝手に格付けチェック!参加型もあるよ!【詩香よい】#Vtuber #shorts



2024年1月2日に行われた配信の模様。


新年の配信ということもあり、お正月感のある雰囲気で行われているというのも魅力的で、最初から終始テンションが高い2人のムードも同様に魅力的。そんなフリートークだけでも十分見ていられるが、格付けチェックも行われるなど、企画としても面白い仕上がり。


歌に魅力を感じるVTuberであることは間違いないが、歌だけではなく明るいトークにも間違いなく惹きつけられる。そんなことを改めて感じる配信だ。




プロデューサーであるモクサイ氏は今後の活動について「夜に寂しい人、ひとりぼっちの人、そういった人たちに寄り添うような活動をしていきたい。ただ、詩香さんが元気キャラなので、寄り添いながらも励ましていければと思っている」と話す。


彼女自身は「いつか3Dの姿になってライブをするのが目標。VTuberをはじめたきっかけは見つけてもらいやすいこともあったが、今では活動の幅広さが魅力だと思っているので、これからも楽しくやっていきたい」とコメントをくれている。


きっとこれからも、誰かに寄り添うように、そして明るく、心を軽くしてくれるような発信を続けてくれることだろう。是非、チャンネル登録をして、この先の活動もチェックし続けていっていただきたい。