2007年6月24日、全ての作詞曲編曲とプロデューサーを務めるマリアンヌ東雲(支配人/歌と電気オルガン)を中心に創業。


昭和歌謡やGSに着想を得ながらも、決して焼き直しではないオリジナリティ溢れる楽曲世界とインパクトのあるビジュアル、マリアンヌの独特なキャラクターで各方面より注目を浴びる。


近年ではプログレ、サイケ、ラテンやパンクなどあらゆるジャンルを包括し幅広い音楽性を見せるようになっており、短命といわれがちな女性バンドの中で、幾多もの人員交替をくり返しながらもブレない世界観で異彩を放ち続ける、類稀な音楽集団である。


2010年2月3日、ファーストアルバム『マリアンヌの憂鬱』を発売。
以降国内大手フェスへの出演、定期的な全国ツアーなど精力的に活動。


2015年春にはイギリスツアー、2017年には台湾、マカオ、韓国にて公演を行うなど、そのサウンドは国内外問わずに注目を集めている。


2020年2月、デビュー10周年記念大実演会『荒野ノ毒花十年紀』をTSUTAYA O-EASTにて開催。

2021年7月、8枚目となるアルバム『マリアンヌの密会』を発売。


そして創業15周年を迎える今年2022年6月に向けて、3月26日より全国ツアー『サロン・ド・キノコ〜厄除け総決算ツアー』を開催予定。

現在メンバーは、マリアンヌ東雲(歌と電気オルガン)、イザベル=ケメ鴨川(電気ギター)、ソフィア城崎(電気ベース)という編成になっているが、同ツアーの初日には、4代目ドラマーとなる新入社員のお披露目が決定している。
なお、ツアー初日前日の3月25日にはシングル「アケイロ」が配信リリースされる。



・愛してあげない/キノコホテル



2021年7月7日リリースのアルバム『マリアンヌの密会』に収録されている楽曲『愛してあげない』。

一言で言うならば、哀愁漂う昭和サウンドをTHE・キノコホテルな世界に昇華させた1曲だ。


恋愛というべきか否かともいえるような、大人な関係性や、大人であるがゆえの孤独感とそれを埋めたがる心情など、様々な意味でアダルトな雰囲気を感じる。

しかもそれがとてもリアリティを持っている、つまり生々しいから、聴いているとどんどんとその世界観の中にはまっていってしまうのだ。

初めてキノコホテルに触れるという人でも、きっと一瞬で虜にされることだろう。


ちなみにMVには、撮影当時従業員(メンバー)の休養や負傷が相次いだ事から、撮影はマリアンヌのみで行われたという裏話がある。



・茸大迷宮ノ悪夢/キノコホテル



ライブでの世界観、そして迫力もまた、キノコホテルの魅力の一つ。

こちらは、7thアルバム『マリアンヌの奥儀』に収録されている楽曲『茸大迷宮ノ悪夢』の実演会(ライブ)映像だ。(2021年5月に新宿ロフトにて開催された有観客+配信イベント「サロン・ド・キノコ〜怨念晴ラスメントナイト」から抜粋)


「キノコホテルの多彩な魅力の一つでもある疾走感ある凶暴なサウンドで、胞子(ファン)からの人気も高い楽曲」というコメント通り、暴れまわるほどの凶暴な音数と音量。そして感情を爆発させるようなボーカルスタイルに、スピーディーに駆け抜けていくエネルギー。そのどれもに圧倒的なパンチ力を感じるので、聴くだけで圧倒されてしまう。


実際にその場でその音に埋もれれば、現世での様々な嫌なことなど、一瞬で頭の片隅からも消えていくはずだ。


・樹海の熱帯/キノコホテル



2018年にリリースしたEP『有閑スキャンドール』の収録曲『樹海の熱帯』。

マリアンヌ曰く、この曲は「ダブ歌謡」であるとのこと。


その言葉はまさに言いえて妙で、ダブ特有のなんとも気だるくたゆたうチル感と、キノコホテルならではの「既聴感」が絶妙なバランスで織り交ざる。キノコホテルの新境地として、ありそうで無かったダウナー加減が心地よい1曲となっている。この楽曲から、キノコホテルがただのレトロミュージックのリバイバルグループでないということがはっきり分かるだろう。


ちなみにMVは新宿ロフトでの実演映像を使用し、マリアンヌ自らが編集して仕上げた作品となっている。青みがかったその映像もまた、ダブ的でチルな仕上がりだ。




2022年の抱負を尋ねてみると、読者に向けてこんなコメントをくれた。

「今年はまず15周年ツアーを無事完走する事。まだまだ先の見えない不安定なご時世で未だに付いて来てくださる、モノ好きでツウな胞子の皆さまと共に健やかな1年を過ごせればと思っております。バンドの顔ぶれもすっかり変わりましたが、常に最新が最高であると自負しております。このサイトで我々の名前を久々に思い出した方もいらっしゃるかも知れません。是非またお会いできるのを楽しみにしております。(マリアンヌ東雲)」

彼女たちの魅力は沼だ。ハマればきっとどこまでもハマっていく。是非今からでも、その沼にハマってみてはいかがだろうか。


【リリース情報】



2022年3月25日(金)配信限定リリース

最新シングル「アケイロ」

SOLID RECORDS


配信リンク

https://ultravybe.lnk.to/akeiro



【ライブ情報】



キノコホテル創業15周年記念「サロン・ド・キノコ〜厄除け総決算ツアー」

3/26 (土)下北沢Flowers Loft
4/8(金)水戸LIGHT HOUSE
4/9(土)仙台FLYING SON
4/23(土)池下UPSET
4/24(日)四日市CLUB ROOTS
4/30(土)郡山PEAK ACTION
5/1(日)高崎Club jammer's
5/7(土)札幌Bessie Hall
5/8(日)札幌Bessie Hall
5/14(土)福岡ライブハウス秘密
5/15(日)別府Copper Ravens
5/21(土)京都磔磔
5/22(日)堺ファンダンゴ
6/11(土)神戸太陽と虎
6/18(土)神田明神ホール(単独公演)