音楽レーベル"On Prism Records"、"コトノプリズム"主宰。

ボカロと音ゲーコンテンツが好き。


キラキラしていてハッピーになれる音楽をコンセプトにエレクトロポップやハッピーハードコアなど様々な楽曲を制作。

2021年、プロジェクトセカイの楽曲公募である第1回プロセカNEXT楽曲コンテストにて『Brand New Day』が採用され、

ゲーム内で実装中。


音楽レーベル”On Prism Records”では主にVOCALOID作品を発表しており、

”コトノプリズム”ではVOICEROIDの琴葉姉妹での楽曲を発表している。




・irucaice - Brand New Day feat. Hatsune Miku



ハッピーハードコアというジャンルをボカロで表現した楽曲『Brand New Day feat. Hatsune Miku』。

もともとは「On Prism Recordsで”ボカロ×ハードコア"のコンピアルバムを作りたい」という企画からこの楽曲を作ったという。


その後「コンセプトも楽曲のテイストもとてもマッチしている」との思いから、プロジェクトセカイの楽曲公募である

第1回プロセカNEXT楽曲コンテストに、新たにそこに向けたMVを制作して応募。

結果、見事この楽曲が採用され、今ではプロジェクトセカイのなかで高難度楽曲としてお馴染みの曲となった。


サウンド、そして鼓動を早めるようなビートに、キラキラ感や高揚感を覚える。

さらには歌詞もキラキラしていて、ときめくようなワードが散りばめられているなど、聞いていて高まる1曲だ。

YouTubeでも100万回再生を突破し、ニコニコ動画でも殿堂入りを果たしているというのも、聞けば誰でも納得できるはず。


そんな同曲は、「これをきっかけにたくさんの人に知ってもらえた」と話す、

いるかアイスにとってターニングポイントとなった楽曲だ。


ちなみにいるかアイスは、レーベルメイトである市瀬るぽとお互いの楽曲をリミックスし合う企画を開催しており、

いるかアイスのチャンネルでは市瀬るぽ作曲『alive』のいるかアイスRemixバージョンを、

市瀬るぽのチャンネルではこちらの『Brand New Day』の市瀬るぽRemixバージョンが聴けるようになっている。

(市瀬るぽYouTube:https://www.youtube.com/channel/UCv5B2NOiQHiBeaJDsexVexA



・irucaice - Orca feat. Hatsune Miku



いるかアイスの楽曲の持ち味である”キラキラ”は残しつつ、クールで綺麗、

かっこいい印象を押し出した楽曲『Orca feat. Hatsune Miku』。

Orca=シャチを指す言葉だ。


もともとファンの中でも人気の楽曲であるこの曲は、ボーカルステムデータを公開したこともあり、

有志でリミックス作品を作ってくれる方がたくさんいたという。

そして後に9名によるOrcaリミックス楽曲を収録したコンピレーションアルバムをリリースしている。


キラキラしたサウンド感も大きな特徴だが、メロディーラインの美しさもまた、

いるかアイスの一つの特徴といっても差し支えないだろう。

そのメロディーラインにクールさがプラスされたこの楽曲は、

持ち前の美しさがさらに際立って聞こえてくる。そして、胸に刺さるのだ。


そんなこの楽曲を投稿したのは自身の誕生日。

その後、初音ミクオリジナルとしてニコニコ動画で初めて1万回再生を記録。

さらに同曲でコンピアルバムも発売。

だから同曲は、「自身にとってとても思い出深い楽曲となっている」と話してくれた。


・irucaice - Strawberry Stage feat. Hatsune Miku



2ndアルバム『iceQuarium -Strawberry-』の表題曲。

タイトルにも“Strawberry”とある通り、イチゴのもつ”王道”、”かわいい”、”アイドル感”といったものを表現した1曲だ。


持ち前のキラキラサウンドもさらにポップさを増し、メロディーラインも愛らしい。

それによって初音ミクの歌声もより可愛らしさを増しているように聞こえてくるから、どんどんと世界観に没入していく。

聞いているときっと、そのスウィートさに、刺々しい感情を丸めてもらえるだろう。


MVに、初音ミクのツインテールを踏襲した、いるかアイスのイラストが用いられている点にも注目だ。




2021年秋リリースの3枚目のフルアルバムが、メロンブックスなどで購入可能ないるかアイス。


現在は「配信DJイベントも企画中」「プロジェクトセカイ以外の音楽ゲームにも進出したい!

まずはもっと聞いてもらえるような曲をいっぱい作る。」と話してくれた。


今後の活動の展開も楽しみにしながら、是非その活動を追いかけていっていただきたい。

日々その音楽に触れることで、きっとキラキラした心持ちで日々を過ごすことが出来るようになるだろう。



【リリース情報】


アルバム名『iceQuarium -Lemon-』
『いるかアイス feat. 初音ミク』が贈る、キラキラ輝くエレクトロポップなアルバム第3弾!

特設サイト:http://onprism-rec.com/iceQuarium3/