巧みなギタープレイとアレンジセンスで魅せるバーチャルクリエイター、弦音オウリ(つるね おうり)。


「木工とアコギを愛するジャッカル男アコギストVtuber」の彼は、2021年2月末に活動を開始。アコースティックギター一本と歌で巧みな表現を見せる弾き語りやソロ演奏の動画投稿・配信を中心に、ゲーム実況配信、ギター制作やリペア、ギターの知識と木工の技術を活かしたハンドメイドグッズ制作など、幅広いクリエイター活動を行ってきた。


弾き語りでカバーする楽曲は最新のJ-POPから懐かしの名曲、邦楽ロックまで幅広く、伸びやかな歌声と併せて聴き手を楽しませてくれる。

確かな表現力とテクニックで着実にリスナーを増やしている、個性派音楽系Vtuberだ。




・【本気弾き語り&アレンジ】シュガーソングとビターステップ / UNISON SQUARE GARDEN【カラオケ音源公開】



2022年3月に公開された、UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」の弾き語りカバー動画。


バンドサウンドの原曲の美味しいところを全部拾ってギター一本で表現できるようにした、というこのカバーでは、ドラムの刻むリズムとベースの辿るルートのライン、ギターの生み出すコード感をアコギのみでまとめ上げ、パーカッシブで軽快なアンサンブルを生み出している。力強くストレートな彼の歌唱も一体になって、確かなインパクトを感じさせてくれる。


弦音オウリというアーティストの世界観をダイレクトに見せてくれる作品として、まずはこの動画から見てほしい。



・【本気弾き語り】君じゃなきゃダメみたい/オーイシマサヨシ【ギター音源公開】



デビュー動画となった、オーイシマサヨシの「君じゃなきゃダメみたい」の弾き語りカバー。テクニカルなギター弾き語りが見どころとして知られる原曲を忠実に再現していて、活動開始直後から強烈な存在感を見せている。


この曲は弦音オウリにとって「弾き語りというものに興味を持ったきっかけ」だそうで、この曲を知ったときは、テクニカルに弾き語りをするという方法があるんだ、と衝撃を受けたそうだ。


それが契機となり、現在の表現スタイルを確立させた彼。弦音オウリの誕生のきっかけになった楽曲のカバー動画として注目だ。


・Merry Christmas Mr. Lawrence / 戦場のメリークリスマス【押尾コータロー】



弾き語りカバーのみならず、インスト演奏も手がけている弦音オウリ。


その動画のひとつで、映画「戦場のメリークリスマス」の楽曲として広く知られる「Merry Christmas Mr. Lawrence」のカバーでは、アコースティックギターのみで原曲の切なく繊細な世界観を巧みに表現している。


元のアレンジはソロギタリストとして有名な押尾コータローの手がけたもので、弦音オウリ自身がギターにのめり込むきっかけになったのも、押尾コータローの演奏だったそうだ。また、演奏に使われているのは自身が初めて制作したアコースティックギターだという。プレイヤーとして、そしてクラフトマンとしての彼の技術の真骨頂を体感してみてほしい。




現在のひとつの目標は「オリジナル曲の制作」だという弦音オウリ。将来的にはオリジナルアルバムなどのリリースも目指しているそうなので、今後の彼の活動にも注目していこう。


自身の表現の最大の見どころは「音へのこだわり」で、ギター制作やリペアなどの知識・技術も合わせて自身の音を追及しているという彼。その知識と木工の技術を活かしたハンドメイドグッズ制作も含め、彼が作り出すコンテンツや作品にますます期待が高まる。


焦ることなく、無理のないペースで自身の表現を追求していきたいと考えているそうなので、弦音オウリのさらなる歩みを見守ってほしい。まずは、彼のYouTubeチャンネルを登録して日々の活動を要チェックだ。


【リリース情報】


下記URLの再生リスト内【本気弾き語り】動画は概要欄にて動画楽曲のオフボーカル音源を公開しています。
同梱してあるテキストファイル(Readme)をお読みいただき、利用規約内であれば自由に使用していただけます。


https://www.youtube.com/playlist?list=PLrmKbmWXS60cvLpLCNPVtFCwuQN0nAr2n