目指す未来は、絶対明るい。

歌で記憶を『刻む』VSinger×VTuber、メルシュ。


透明感のあるストレートな歌声だが、どこか暗然としたオーラが混在しているというのが特徴。
YouTubeでは月に2回以上の歌動画の投稿と、ほぼ毎日のゲームか雑談配信にて活動中。


ラーメンとギャンブル大好き!の名乗り口上の通り、話題はごはんネタが多く、深夜帯の配信が多いため飯テロになりがちだとか…

肩に乗っているのはナゾネコ、長生きということ以外あまり生態は明かされていない。




・Malstrøm 1.5th Anniversary Original Song『Delusion Night』MV



活動1.5周年記念に発表したオリジナルソング『Delusion Night』。

Delusionとは“妄想”を意味する単語。


そんなタイトルがつけられた同曲には、「思う様にできないことがあって息苦しいこともあるかもしれないけど、楽しめることを楽しんだもん勝ち!という、今のこの時代の中で考えること、感じる気持ちも反映している」という。


ネオン感溢れるイラストからも伝わるように、サウンド的にはノリの良いダンスミュージック。サウンドだけでも気分が上がるが、メロディーラインも極めてキャッチーなので、J-POPに慣れ親しんだ耳にも耳馴染みよく響く。ダンスミュージックが苦手な人でも、自然とノレる1曲だ。


ちなみに同曲は、1st オリジナル楽曲「Ignitiøn」のDJCAD氏と再びタッグを組んで制作。

「活動を続けて成長しまた一緒にやりたい、と話をしていた」という。そんな胸熱な再タッグもまた、この楽曲の魅力の一つ。



・《歌ってみた》One Last Kiss / 宇多田ヒカル covered by Malstrøm 《メルシュ》



「流行りの楽曲だけではなく、好きな楽曲を歌うことをメインに。20年前のアニソン楽曲なども歌ったりしている」と話すなど、すでに歌ってみたを50本近く発表している彼女。その中からこちらは『One Last Kiss / 宇多田ヒカル』の歌ってみた動画。大好きな映画エヴァンゲリオンの公開日から1周年の日に発表した1本だ。


同曲は、ローテンポで歌い上げるのが難しい楽曲。どこかポエトリーリーディングにも似た雰囲気があり、それでいて踊れるリズミカルさもある。儚げな雰囲気の歌唱もまた特徴的だ。


彼女はそんな難しい楽曲を、物語を聴かせるように感情を込めて歌い上げる。聴いているとどんどん感情が共鳴していく、人を引き込む歌唱を聴かせている。

低音も含めて自分の声で歌っているというのもポイントだ。


・【#メルシュ3D】✨✨祝1周年!3DLive&お披露目配信✨✨【ゲストあり!/ Vsinger✖Vtuber メルシュ -Malstrøm-】



1周年に3Dを披露した際の配信。

「もともと踊るのが好きなので、どうしても早く3Dになりたかった」という彼女。
ここでその夢を実現し、みんなの前で披露したのだ。


配信はいきなり、歌唱から始まる。3Dで歌って踊るその姿には、リアルライブ感がある。リズム感があり、感情表現も上手い彼女は、2Dでも音だけでも十分に人を引き込める。しかしやはり3Dともなると、視覚的にも引き込まれるようになるので、さらに魅力が増しているといえるだろう。


3Dでの登場でファンが沸く様子を確認できるというのも、臨場感があり面白い。


「3Dになったのでライブをやりたい!3DMVも作ってみたい!あと、バーチャル空間にBarを作って、みんなと楽しく話しながらお酒を飲みたい」と、3Dになってやりたいことをたくさん挙げてくれているので、この先の展開にも期待だ。




8月から半年間、毎月連続オリジナル楽曲の発表が決まっていて、さらにその集大成として2周年の2023年2月にフルアルバムをデジタルリリースを目標にしている彼女。


その先の展望としては「ゲームの主題歌や音楽ゲームに収録される楽曲を歌いたい。ゲームセンターで自分の楽曲が流れる様になったら嬉しい。全力で歌って踊るライブもしたい。」と話してくれた。


表現力が豊かな彼女の歌声は、ゲームの主題歌や音楽ゲーム、あるいはアニメ主題歌などにもハマるだろう。

この先もどんな歌を刻んでいくのか、活動が楽しみになるVTuber・VSingerの一人だ。


【リリース情報】



■2022/02/23リリース

1stEP『Telømere』

https://linkco.re/AFtEe4Y8

 

■2022/08/19リリース

Single『Delusion Night』

https://linkco.re/8SqcRrfv