ある日天から降ってきたハムスターと融合した天使系美少女・羽村きみか。パンクとロックが大好きだというVTuberだ。インディーズのバンドにも精通しており、配信内ではコアなバンドまで歌いこなす。


彼女の羽は飾りのため、飛ぶことはできないが、融合元のハムスターを天界に返してあげるため、日々飛ぶ練習をしている。

彼女の配信は、ギター弾き語りの歌枠がメインで、コメント欄でリクエストをもらって即興弾き語りを行う。バンドの曲をやることも多く、軽やかさと華やかさを併せ持つ歌声を披露している。



・【オリ曲】『きみのうた〜銀杏BOYZを聴きながら~』羽村きみか【オリジナルMV】



羽村きみかのオリジナル曲「きみのうた〜銀杏BOYZを聴きながら~」。澄んだボーカルと、疾走感のあるパンクサウンドが印象的で、彼女の好きな音楽の魅力がたくさん詰め込まれた楽曲だ。

本楽曲は、リスナーが作ってくれた曲なのだそう。羽村きみかは「パンクロックが好きな方には響くものがあるのではないか」と話してくれた。

ハムメイト(ファンネーム)がきっかけとなり制作されたこちらの楽曲。「ジュディマリのYUKIに生まれ変わりたい」など、配信で言った何気ない一言も歌詞に入っているため、その点にも注目して欲しい。

・【#弾き語り】I Go Alone/Ken Yokoyama ギター弾き語りで歌ってみた(和訳/歌詞付き) 横山健【歌枠 #切り抜き】#新人vtuber #vsinger



Ken Yokoyamaの楽曲「I Go Alone」。羽村きみかが尊敬するギタリストKen Yokoyama氏が所属していたバンド「Hi-STANDARD」が活動休止になり、ソロ名義で1枚目に出したCDの1曲目が本楽曲なのだそうだ。

デビュー後すぐに所属プロダクションが解散してしまった羽村きみか。個人VTuberとしての初配信で開口一番にこの楽曲を披露し、「Kenさんと同じように、自分も一人でもがんばっていくぞ」という決意を込めたという。

この映像は、弾き語りの切り抜きのため、彼女の配信の雰囲気も味わうことができる。軽やかなギターの音色と、羽村きみかの愛らしい声を楽しんで欲しい。



羽村きみかに今後の目標を聞いてみると、「バンドサウンドが好きなので最終的には大きなステージで思いっきり音を鳴らしたいと思っている。まずは沢山の方に応援していただけるように頑張っていきたい」と話してくれた。オリジナル曲も積極的に出していきたい気持ちがあるという。

12月には活動1周年を迎える彼女。自分の強みを生かし、唯一無二の魅力を発信する彼女にこれからも注目していきたい。