澄んだ宇宙色の瞳が美しい星降ヨル。とある惑星から移住したギャルっぽい完全個人勢VTuberだ。


彼女が好きなものは、歌とゲームとお酒。バンドを組んで3Dライブをすることを目標に日々活動している。


星降ヨルの出身地は、とある惑星(地球に限りなく似ている)。その惑星がある銀河系で開催されるライブに代表として出演するためにがんばっているのだという。

ある日地球の歌を聴いてどうしてもそれを自分の惑星に広めたくなり、「ライブを自分の惑星のみんなにも地球のみんなにも見て欲しい!」という思いから地球に移住して配信活動をはじめた。ちなみにライブはバンドのみなのでボーカル以外のメンバー募集中とのこと。

星降ヨルは、2023年7月7日に初配信を行った。準備中の初ツイートで、幸運にもTwitterの仕様が変わる直前のタイミングがよかった影響もあり、10万インプレッションを獲得。一気にフォロワーとリスナーが増え、注目を集めた。

配信内容は歌がメインで週1~2回。ゲーム配信も同じくらいの頻度で、雑談配信も頻繁に行っている。



・セカイ / DECO*27×堀江晶太(kemu) 【 Covered by 星降ヨル 】



作詞・DECO*27、作曲・堀江晶太(kemu)の楽曲「セカイ」のカバー動画。伸びやかできらめきのある星降ヨルの歌声が堪能できる一本だ。

彼女は、「サビ最初の歌詞が、VTuberの世界に飛び込もうと決意したときにピッタリの歌詞だと思った」という理由で本楽曲をセレクトしたという。自分の世界をみんなに見てもらいたいという想いを歌に込めたそうだ。

「星降ヨルの世界がこれからはじまるよ!」というテーマが掲げられたこの動画。彼女の名刺代わりであり、とてつもなく広いこの宇宙で彼女と出会えた奇跡に感謝したくなる作品に仕上がっている。


・【 自己紹介 】Vtuber一問一答自己紹介|星降ヨル / Hoshifuru Yoru【 新人Vtuber 】



リズムに乗せて星降ヨルが自己紹介を行っている本動画。1分半ほどで彼女のことを知ることができる1本だ。

この動画は、デビュー前のなにも決まってないときに作ったものだという。動画の途中でモノマネを披露している箇所があるが、実はこの部分は単なる思いつきだという裏話も聞かせてくれた。

「まずはこちらで自分の声や喋り方が伝わってほしい」と話してくれた星降ヨル。短い動画のため、時間がないという方にもおすすめしたい。



星降ヨルの目標は、活動1年目でチャンネル登録者1万人突破。「万人に好かれるのは難しいけど、その中でもファンになってくれたみんなにはちょっとずつお返しをしつつ、みんなと一緒に星降ヨルをひとつのコンテンツとして作り上げていきたい。自分もリスナーも、それぞれ星として輝いて、みんなでつながってひとつの星座になっているようなイメージで活動しています」と自身の思いを話してくれた。

輝きだしたばかりの彼女が今後どんな世界を紡いでいくのか、ぜひ目を離さないでいただきたい。