東京都出身のシンガーソングライター・石原克(いしはらかつみ)。繊細かつ力強い、唯一無二の歌声をもつ。


基本的にはアコースティックギターの弾き語りで声を届ける彼。優しさに溢れた音楽で聴いた人の心を強く抱きしめる。

主催企画はほぼ毎月行っており、他にも積極的にイベントに出演。コロナ禍のあたりから活動を始め、現在は東京に限らず、全国各地から応援の声が届く。

J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2025 幕間オーディションでは、500組の中からグランプリを受賞。両国国技館にて自身の楽曲を披露した。



・石原 克 - 縦に (ほしいままに) (Official Video)



2025年12月24日に公開されたオフィシャルミュージックビデオ「縦に (ほしいままに) 」。切なくもあたたかい石原克の歌声が印象的な作品だ。

大切な人への愛が彼らしい言葉で歌われている本楽曲。「この人を幸せにしたい」という想いを抱いたことがある方にこそ聴いていただきたい作品となっている。

作品の世界観が表現された映像も見どころのひとつ。目と耳でじっくりと作品を楽しんでほしい。


・石原 克 - 愛のすゝめ (Official Video)



2025年1月22日に公開されたオフィシャルミュージックビデオ「愛のすゝめ」。等身大の優しい歌詞と歌声が心地よい作品である。

ポップな曲調の中に前向きなメッセージが散りばめられている。心が疲れてしまった時にぜひ聴いていただきたい。

自然と笑顔になれるような映像も注目ポイント。本楽曲は、きっとあなたの心に明るいきらめきを届けてくれるだろう。



今後について聞いてみると、「直近での目標は全国各地をライブで回ったり、ワンマンライブができたらいいなと思っている。もう少し背伸びをするならホールワンマン、ギタージャンボリーの本戦に出たいと思う」と話してくれた石原克。大きな目標は両国国技館でのライブだという。

あわせて「今の正直な目標はどれだけ継続的な活動にできるのかだと思っている。なので、現状維持をしていくことを今に関しては目標にしたい」と語った。

直近2枚のシングルは、サポートもあって作成したもので、作品制作頻度に関してはそこまで高い方ではないが、その分クオリティーの高いものを作っていきたいと考えているそうだ。

また、「現状は東京がメインでの活動になっているが、これからはさらに他の地域でのライブができるようになれたら。カバーの曲もSNSを通じて発信をしていきたい」と今後の構想を聞かせてくれた。

ひとりひとりに手渡すように、大切に音楽を紡ぐ石原克。彼のこの先の活動に注目しよう。


【ライブ情報】


2026/04/26 ワンマンライブ開催決定@板橋ファイト

https://lit.link/Katsumi