透き通る歌声、キャッチーなメロディー、等身大の歌詞をリスナーに届ける木村結香。現在、2024年10月10日の活動10周年記念に向け、12ヶ月連続リリースに挑戦しているシンガーソングライターだ。


幼稚園の頃にピアノを習い始めた彼女は、楽譜通りに弾かなければならないことに違和感を抱き、自然と自分で曲を作るようになった。高校生の時にシンガーソングライターとして夢を掴みたいと活動をはじめ、22歳の時、初めてのミニアルバム「Can you hear me?」を自主制作でリリース。

「身近にある小さな幸せを大切に。」をテーマに一人でも多くの人の心に寄り添える音楽を作り届けたいと、2016年〜2017年、全国66か所にて路上ライブツアーを決行した。そのアクションが多くの方に知ってもらえるきっかけとなり、2018年6月25日1stフルアルバム「アオノセカイ」で全国CDデビュー。

2019年には「春夏秋冬プロジェクト」という企画で一年を通して季節ごとに新曲を発表し、12月25日2ndアルバム「COLOR」を全国リリースした。同日、自身初のホールワンマンを渋谷伝承ホールにて開催。2020年〜2021年は今を生きる全ての人へあたたかいメッセージを込めた楽曲を作り第一章「rainy」第二章「YOAKE」最終章「ヒカリ」計3枚のミニアルバムを発売した。

2022年6月25日に全36曲収録の初の2枚組ベストアルバム「LIEN」を全国リリース。収録曲の「ヒカリ」は日テレ系「NNNストレイトニュース」2022年7月期のウェザーテーマのタイアップとなり、今多くの注目を集めている



・木村結香 / LIEN Official Music Video



2022年6月25日に全国リリースしたベストアルバム「LIEN」のテーマ曲。「LIEN」は、フランス語で「結び絆つながり」という意味の言葉で、音楽を通して人と人の心を繋げるようにという思いから作られた1曲だ。

木村結香は、「本作品はこれまで出逢ったファンの方との結び、音楽人生を歩いていく中で出逢った音楽との結び、そしてこれからこの作品を通して出逢う皆様との結びに期待を込めました」と話してくれた。今後もジャンルにとらわれず、これからも新たなことに挑み続けたいという思いを込めて、初のR&Bに挑戦した記念すべき楽曲でもある。

思わず体を揺らしたくなるようなリズムと、彼女の軽やかな声が心地よい。新旧ファンどちらともが楽しめる楽曲に仕上がっているため、ぜひ一度聴いてみて欲しい。


・木村結香 / 夜【Music Video】



彼女の持つ透明感が存分に発揮されている楽曲「夜」。再生ボタンを押すと、映画のワンシーンのような空気感が広がってゆく。

木村結香は本楽曲について「誰もが抱え持っている心の闇は、自分の知らない間に大きくなって抱えきれないほどになってしまうことだってある。そんな時ほど本当に大事なものを見落としてしまったりもする。どんなに願っても時は戻せないけど、今を、未来を変えることはいつでもできるから、そんな希望の光を届けられるようなあたたかな愛を込めて書きました」と話してくれた。

普段の生活で、一人ぼっちの寂しさや孤独を感じるという人にこそ聴いて頂きたい1曲だ。

・【Lyric video】木村結香 12ヶ月連続リリースpiece07「シーグラス」



2023年1月1日から毎月1日に行われている連続リリース企画。この「シーグラス」は、夏に寄り添う新曲として7月に発表された。

山あり谷ありの活動を経て、木村結香は「『ありがとう』と出逢った皆様へ感謝を伝えたい」という思いが一番にあったそう。大切なファンへの恩返しとして、毎月愛がたくさん詰め込まれた楽曲を届けている。

彼女は「少しでも皆様の日々が、木村結香の音楽で鮮やかに色づくように、これからも制作に励んでまいります!」とメッセージを届けてくれた。波に揉まれ、削られ、輝いていく。そんな姿が“まるで私たちの生きる人生”のようだというテーマで制作された1曲にぜひ耳を傾けてみて欲しい。



今後について、木村結香は「まずは12ヶ月連続リリース企画をしっかりと成功させたい。そして、来年は10周年という節目の年なので皆様で楽しんでいけるようなことを考えていきたい!」と話してくれた。また、生の演奏でしか感じられないものがあると思っているとのことで、この先も積極的にライブを開催する予定だという。

自分の言葉とメロディーで、優しく温かな楽曲を多く発表している木村結香。これからもリスナーひとりひとりの心に寄り添う楽曲を届けてくれるだろう。これからの活動にもぜひ注目していきたい。


【ライブ情報】



・2023年9月10日(日)

「木村結香 産休前ラストワンマン〜ベリベリサンキューLIVE〜」

【時間】開場:12:00 開演:12:30
【料金】4,500円(税込)

【配信】基本チケット3,000円
木村結香がんばれチケット4,400円
木村結香がんばれチケット&出演者ドリンク一杯プレゼントチケット5,500円

【会場】GRAPES KITASANDO
【アクセス】東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-11 ニューベリー千駄ヶ谷1F

【バンドメンバー】
Pf.長代憲治
Gt.toshi

Vn.Ai