2016年5月20日に結成されたBUBBLE POST(ばぶるぽすと)。福島県会津若松市出身のGON(ごん)と兵庫県川西市出身のmaigo(まいご)から成る、男女ツインギターボーカルデュオである。


GONは19歳の時に悪性リンパ腫を経験し、「同じ境遇に居る人達に何か出来ることはないだろうか?」と音楽活動を開始。上京し、バイト先のビジネスホテルで従業員として出会ったのがmaigoだった。

バイトの休憩時間、女子更衣室で遊びで作ったオリジナルソングを同僚に聞かせるために弾き語りをしていたmaigo。その歌声がたまたま隣の男子トイレに居合わせたGONにまで聞こえてきて、他では聞き慣れないような面白い曲だと衝撃を受け、思わず女子更衣室のドアを開けてしまったのだという。

GONは「お互いにめちゃくちゃ歌が上手いわけではないけど、maigoとならゼロから音楽を生み出すことができる」と感じ、当時組んでいた別のバンドを脱退。maigoと「BUBBLE POST」を結成した。

2018年、福島ユナイテッドFCあいづ陸上競技場、清水エスパルス本拠地IAIスタジアムと、大きな会場でのライブを経験。2019年5月26日には、御茶ノ水KAKADOワンマンライブを成功させた。

その後、2020年2月15日には上野untitledワンマンライブを開催し、満員御礼。2022年は、バンコク日本博2022 LIVE出演争奪選手権でグランプリを受賞し、2022年9月4日バンコク日本博2022にてLIVEを実施した。

2023年4月1日に、4th単独ライブ~NON BRAKE~を開催。150名以上動員を達成し、多くの人に歌声を届けた。

一度きりの人生、二人が証明したいのは「何かを始めるのに、病気や年齢は関係無いという事」。横浜アリーナを目指し、着実な一歩を重ねている。



・Official MV「今日も唄うよ」



タイ最大級の日本総合イベント「バンコク日本博2022」のオーディション参加の際、この楽曲「今日も唄うよ」で挑んだ。配信媒体で、リスナーたちから「笑顔」をテーマに言葉を募集し、それをすべて曲に入れ込んでメロディをつけていくという形で曲が制作された。

二人の伸びやかな歌声とゆったりとしたリズムがとても心地よい。人のつながりの温かさや、平和な今日への感謝などが心の中にジワッと広がっていくようだ。

MVにもファンから募った映像が盛り込まれており、ディレクションと編集もファン(=泡民)が制作してくれたという。この作品で見事グランプリを受賞し、バンコクでも披露。“泡民”のみんなと完成させた曲のため、2人にとっても思い入れが深い一曲だ。


・Official MV「Rain ~泪のあと~」



自分の価値がわからなくなった時にぜひ聞いて欲しい楽曲「Rain ~泪のあと~」。温もりのある二人の歌声が優しく背中を押してくれる一曲だ。

GONは、かつて仲のよかったシンガー・ソングライターのライブを観た際、あまりに感動して「どうして俺は観客なんだ」と嫉妬するほどの衝撃を受けたことがあったという。自分の実力のなさを痛感して「もっとやれる」と思いながらもやれていない自分をふがいなく感じ、泣きながら道玄坂を下った。

その時の強い悔しさを形にしようと思い、作り上げたのが本楽曲だ。

歌詞の「アナタはアナタだけのオリジナルがある 多勢の中の1人じゃないよ」は渋谷の雑踏の中で生まれたという。BUBBLE POSTは、「絶対に自分にやれることがあるはずだと思い書いた。みんなのファイトソングになってもらいたい」と話してくれた。

・【BUBBLE POST 北海道ツアーライブ!】



2023年10月14日に開催された1stフルアルバムリリースツアーの映像。観客と近い距離で温もりのある歌を届ける二人の姿が収められている。

2023年4月1日の4th単独ライブ開催前にファンとの約束であった「動員150人を達成したら1stフルアルバムリリース+初のツアーを開催する」という約束を見事果たすことができた。

BUBBLE POSTは、「みんなで創り上げたツアーとライブ。BUBBLE POSTはファンの方たちありきで成り立っている」と話してくれた。

BUBBLE POSTがまた一つステップアップしたターニングポイントとも言えるライブだ。



BUBBLE POSTに今後の目標を聞いてみると「横浜アリーナを満員にすること」と教えてくれた。2024年からは、TikTokでの配信も実施する予定だという。

さまざまな壁を乗り越え、自分たちにしか紡げない音楽を届けるBUBBLE POST。温かく柔らかい歌声は、この先空高く浮かんで、ますます多くの人の心を照らしてくれるだろう。


【リリース情報】



◆BUBBLE POST 1stフルアルバム「今」2023年10月14日より発売。
¥3,500- (税込)

ー悲劇も喜劇に。ー
何があっても足を止めることの無い二人がお届けする等身大の「今」。
待望の1stフルアルバム。14曲収録。
2023年12月22日よりサブスク配信リリース開始。
代表曲「LIFE」を筆頭に10曲以上を、Apple Music, iTunes, Spotify, LINE MUSICなど、各サブスクにて配信リリース中。


【ライブ情報】


◆BUBBLE POST 1stフルアルバムリリースツアー
2024年1月 福島
2024年3月 大阪
2024年5月 東京

◆2024年2月23日(金・祝)生誕祭単独LIVE
場所:八王子papaBeat


【メッセージ】


10年前と比べて、悪性リンパ腫を患う人が増えている。

治療中も辛いことが多く、抗がん剤で髪の毛も抜けてしまった。治っても本当に元気に暮らせるのか不安だったが、病気について案内されたパンフレットで過去の経験談を見て元気をもらうことができた。自分も同じ病気と戦う人たちにとってそうありたい。
maigoも、本当に27歳という遅い時期から音楽活動を始めた。何事も遅すぎることはないということを伝えていきたい。