インターネットを中心に活動する新世代アーティスト「みや。」。カバー曲やオリジナル曲を歌唱し、透明ながらも力強い歌声で様々な世界を歌い上げる。


かつてはユニット活動を行っていたが、解散を経て2023年にソロデビュー。新たなステージで自分らしい世界を紡いでいる。

一度聴くと忘れられない特別な歌声を持つ彼女。澄み渡った伸びやかな歌声は、今日も誰かの心を震わせている。



・地球最後の告白を _ みや。(cover)



kemuが制作した楽曲「地球最後の告白を」のカバー動画。彼女の真っすぐで透明感のある歌声が楽しめる作品だ。

こちらは「ボカロ懐メロ祭」という企画で投稿した動画。みや。は「その当時はボカロ曲への関心があまりなかったが、その中でもスッと耳に入る印象的な曲だった。自分は、柔らかい声と力強い声の対比が特徴なので、その特徴を活かせる曲だと考えた」と選曲理由を教えてくれた。

楽曲の世界観を反映したMVも注目ポイントのひとつ。ぜひ目と耳で作品を堪能して欲しい。


・ランデヴー _ みや。(cover)



3ピースバンド・シャイトープの楽曲「ランデヴー」のカバー動画。みや。の表現力に圧倒される作品だ。

彼女は、「もともと男性キーの曲だが、リアレンジver.のインストも制作して自身の歌声に合うよう工夫した」と話してくれた。原曲は淡々とした自由な歌い方だが、あまり原曲に寄せず、楽曲としてまとまりがよくなるような歌い方で収録したのだそう。

本楽曲は、心をギュッと締め付けられるような切ない失恋ソング。じっくりと聴いて、みや。が描く楽曲の世界を味わってほしい。

・Henceforth _ みや。(cover)



Orangestarの楽曲「Henceforth」のカバー動画。再生ボタンを押すと、澄んだみや。の歌声が広がってゆく。

Orangestarが好きで、こちらの楽曲をカバーしたという彼女。「レコーディングは大変だったが、それよりも楽しんで歌うことができた。ファンにも高音の部分を褒めてもらえたので、以降は高音が多用される曲を多く歌うようになった」と裏話を聞かせてくれた。

夏にぴったりの爽やかさを感じさせる楽曲になっている。原曲を知らないという方にもおすすめしたい一本だ。



今後について聞いてみると「オリジナル曲の制作に取り組みたい」「自身の歌声を通して聴く人の感情を揺り動かしたい」と話してくれたみや。。新たなユニットの結成も視野に入れて、幅広く活動を展開していくとのことだ。

みや。の透明感のある歌声は、聴く人の心を掴んで離さない。この先彼女が紡いでゆく世界は、きっとあなたにたくさんのものをプレゼントしてくれるだろう。


【リリース情報】


7月後半~8月前半(日程未定)sueges/orangestar cover 配信&YOUTUBE投稿予定