宮崎県宮崎市出身のシンガーソングライター、髙野瑠菜。


1997年生まれ。

幼い頃から歌に魅力を感じ、育成スクールの特待生オーディションを受け合格。

歌・ダンスを学ぶ。


現在は県内外問わずシンガーソングライターとしてライブ・イベントに出演し、YouTubeでの歌の投稿やライブ配信を行う。
またその他、モデル・ラジオパーソナリティとしても活動中。




・髙野瑠菜【スタートライン】Music Video.



2021年6月にリリースした初めてのオリジナル楽曲『スタートライン』。


「背中を押せるような、元気を与えられるような曲にしたいという想いを込めた」と話す通りに、≪ここからまた新しいスタートライン 歩き出そうそれぞれの道へ≫と歌う歌詞や、透明感の中に確かな芯の強さを感じるポジティブな歌声、そして柔らかくも力強いメロディーラインとサウンドが、聴く者を光で照らしてくれる1曲だ。


何か新しいことに挑戦する人、あるいは卒業で大好きな環境と離れなければならない、転職などで大きく環境が変わる人。そこには必ず不安が付いてまわる。でもこの楽曲を聴けば、そんな不安は吹き飛び、明るい気持ちになれることだろう。



・【歌ってみた】【替え歌 (宮崎Ver)】大阪LOVER /DREAMS COME TRUE 《宮崎LOVER》



「最初は遊び感覚で作った」という、『大阪LOVER /DREAMS COME TRUE』の宮崎バージョンの歌ってみた。

同曲を宮崎の名地や宮崎弁に置き換えて歌っているこの作品には、「地元・宮崎のアピールになれば」という想いも込められている。


実際この作品を聴くことで、改めて宮崎の方言の可愛らしさに気が付かされる。心なしか歌声自体もストーリーに入り込んだように可愛らしくなっていて、それもまた、宮崎弁の可愛らしさを実感させることに効果的になっていることは間違いない。


また決して簡単ではない同曲を心地よく聴かせる歌唱力の高さも、注目ポイントの一つだ。

「路上ライブでこの歌を歌った時に『YouTubeで見た事ある』という方が立ち寄ってくれたことがあった」というのも納得の、質の高い1作。


・ツキミソウ / Novelbright cover by 髙野瑠菜【一発録りで歌ってみた】【女性が歌う 】



「当時は編集の技術が無かったので全部一発撮りでやっていた。中でもこの楽曲は、自分の中でかなり苦戦した」と話す『ツキミソウ / Novelbright』の歌ってみた動画。一発撮りとは思えない、ピッチ感の良さや感情表現の上手さが際立つ1作だ。


ウィスパー気味の歌声から伝わる切なさには、時に想いが爆発したように溢れる瞬間がある。それが楽曲の世界観の中に聴く者をどんどん引き込んでくれるのだ。


楽曲自体の魅力も感じられ、さらに歌う彼女の歌声の魅力も感じられる、一挙両得な歌ってみた動画だといえるだろう。




この2023年の抱負を尋ねてみると「地元宮崎はもちろんのこと、もっと活動の場を広げていきたい!2022年はミニツアーで九州をメインに関東・関西を含め約20ヶ所でライブ行うことができました。今後は『全国ライブツアー』を行っていきたい!」と話してくれた。


また今年は楽曲制作のペースも上げていきたいと思っているそうなので新曲を楽しみに待っていよう。


さらに「地元宮崎のラジオ『宮崎サンシャインFM』にて毎週水曜日の12時〜14時で生放送している『ホッと音RADIO』のパーソナリティを担当しています。『FMプラプラ』というアプリで聴けるので是非聴いてみてください!」ともコメントをくれた。


楽曲はもちろんのこと、ラジオやYouTube、モデル活動などで人柄に触れて、そこから好きになることもあるだろう。

是非いろいろとチェックしてみていただきたい。


【リリース情報】



2022/4/30 release 「エトワール」

https://linkco.re/BBu6SSUR?lang=ja



【ライブ情報】


2023年3月5日
大分某ドームにて行われるライブに出演予定。

詳細は追って、SNS・HPで告知予定。