北海道札幌市出身のソロシンガー、ボーカリスト、シンガーソングライター、氏家麻衣。

主に東京・札幌・大阪にてライブ活動中。


YouTubeチャンネルUjiMaiTV はチャンネル登録者数9000人程を数える。同チャンネルにて公開中のオリジナルMV『WORDS×MUSIC』は116万回を超える再生回数を誇り、今もなお増加中。


これまでにマウントレーニアホールやシダックスホール、ZEPP SAPPORO、さっぽろ雪まつりなどでのライブ経験を持ち、奥由李亜ワンマンライブ、中里学ワンマンライブ、村本れいワンマンライブ、西郷葉介ワンマンライブなどではコーラスも務めている。




・my fair lady



「母になり、子供への気持ちとお母さんへの気持ちを書いた、今だからこそかける曲」と話す楽曲『my fair lady』。

その言葉通り、母としての視点、子供としての視点という2つの視点から描かれている。


優しいアコースティックギターの音色と、≪世界で一番愛してる 守ること決めたのよ≫と歌う優しくて美しい言葉たち。そして彼女の愛情に満ちた歌声が、心をじんわりと包み込む。だから聴いていると、自然と温かい気持ちになれる。


誰もが誰かの子供で、誰もが愛されるべき存在だ。そんなことがふと頭に浮かぶ1曲。


・【MVフルver】WORDS × MUSIC/氏家麻衣



2015年の公開以降、現在までに116万回を超える再生回数を誇る作品『WORDS × MUSIC』。


≪メロディーに乗せて言葉に色付け 二人を阻む言葉の壁壊して 胸を通り抜けるような Words & Music 届けたい≫と歌う同曲には、どこかカラフルな雰囲気がある。心が躍るようなメロディーラインを華やかな歌声で歌いあげるから、色鮮やかに、そして瑞々しく響くのだ。


きっと嫌なことがあった時に聴けば、その嫌なことから自身を開放してくれるはず。

もやもやした朝に聴けば、その朝をカラッと晴れやかなものにしてくれるはずだ。



今後の活動について尋ねてみると、「私にしか出来ない表現がちょっとずつ見えてきたので、心の奥の方に届くように歌を歌っていきたいです。頑張っている人たちに対して『好きに生きていいんだよ』というメッセージを届ける活動をしていきたい。まずは八尾市の人たちに向けての活動を広げていきたい。近くの人を大事にしていきたいです」と答えてくれた彼女。


時に温かく、そして時に色鮮やかに心を染めてくれる彼女の音楽はこの先、まずは近くの人から、次第に遠くの人まで、ますます広がっていくはずだ。
是非この先の活動も、追いかけていっていただきたい。その音楽に、触れ続けていっていただきたい。


【ライブ情報】


2021/06/11

第2回久宝寺Day@アリオ八尾



【リリース情報】


2022/03/26

 2曲同時デジタルリリース

「My fair lady」「色なき風」