SHOWROOMをメインに配信活動、ライブ活動を積極的に行っているシンガー、Miu❥(みゅう。)

5年ほど前からソロとして音楽活動を始め、2年前にMiu❥に改名。以降より積極的に音楽活動をスタートさせた。

『カラオケ世界大会2015』では日本代表に選ばれ、さらにアジア大会総合2位を獲得。

さらに、歌が上手い人にグッとくる会『グッ会』の2021年間最強ランキング1位に選ばれるなど、その歌唱力は各所で高い評価を受ける。




・【新曲】Miu❥(みゅう。)『優しくなれる』(Official Music Video)



2022年11月にリリースした楽曲『優しくなれる』。

「とても歌詞の意味が深い内容で、この曲を聴いた人、映像を見た人が、“自分も誰かにやさしくしよう”、そんな気持ちになってほしい」と話す1曲だ。


「世界にはいろんな人がいて、いろんな優しさがある。優しさの種類は一つじゃない」という思いを込めながら歌う同曲では、日常的でリアリティのある歌詞、それにどこか親しみのあるワード選びによって、その世界観の中にすっと引き込まれる。そしてその世界観の中には、とても温かくて優しい空気が漂っているのだ。だから聴いていると自然と、“優しくなれる”。


「うまく歌おうとか思っていない。遠くにいる人にも、この音楽が届くように心がけて歌っている。リラックスして聴いてもらえるような歌い方。ゆっくり息を吐いて歌う」。
そんな風に心がけているという歌声もまた、聴く人の心に温かいものを届ける所以の一つであることは確かだろう。



・【新曲】Miu❥(みゅう。)『カレンダー』(Official Music Video)



「人間いろんな感情の捉え方がある。だから自分の考えを相手に押し付けるのは違う。押し付けたくないからこそ、言葉に出さず秘めたままの想いはたくさんある。そういった自分の心の中の想いを描いた楽曲」だとコメントをくれた1曲『カレンダー』。


「作詞は共作で、比喩や遠回しな表現で歌詞を伝えるのではなく、言葉もストレートにしてよりシンプルに伝わるようにした。1990年代のJ-POPのように」と話すように、≪愛してるの一言じゃ足りないんだ≫と、シンプルかつはっきりと想いを描く。それはやはり、本来なかなか直接は伝えづらいものだからこそ、あえてはっきりと描かれているのだろう。


「女性目線の楽曲なので、ぜひ女性に共感して欲しい」というが、「男性にも言葉には出さないけれど、内に秘めている想いというものは少なからずあると思う。そういったところでどこか響くものがあると嬉しい。また女性はこういう風に考えているんだ、という参考としても聴いてもらえたら!」とも話してくれた。実際、男女問わず共感できる1曲だといえるだろう。


ちなみにサウンド感や感情豊かな歌声から、切なさも感じる楽曲となっているが、最後は≪あなたをずっと愛してる≫というフレーズで終わる。「最終的にはストレートに相手に気持ちを伝えている。だからこの曲のストーリーとして、悲しい終わりではない」と解説してくれた。


・Miu❥(みゅう) / 2021 0905 Zoomin' 生歌LIVE初披露 in 横浜ミントホール



「どういう声なのか、よりリアルに感じてもらえると思う」という、配信事務所のライブイベントに出演した際のライブ映像。


この曲『Zoomin'』は、「“私のことをもっと見て!”、“もっともっと輝くから見ていて!”というような、歌にするからこそ言えるもの。みんな心の底から自分のアピールをすることが大切!という思いを込めた。この楽曲を通してより多くの方々にMiu❥を広めていきたい!!」という1曲だ。


これまでの楽曲とは大きく雰囲気が異なり、ダンサブルなサウンドに乗せて力強く突き抜けるような歌唱を響かせる。しっとりと聴かせることも出来るし、こうしてバキバキにのらせることも出来るという多面性は、彼女の武器の一つだろう。

ちなみに、「オリジナルでラップ調の楽曲に挑戦するのは初めて」だったという。そこには「自分の歌える幅を広げてみたいという思いもあった」。そして実際にそれは成功しているといえるだろう。


「ラップパートが終わった後、すぐ歌いあげる部分に繋がるなど、なかなか切り替えが難しいところはある」というが、その難しさを感じさせないところから、歌唱力のレベルの高さが伝わる。



「年内には大きなライブ企画も考えているところ!また、現在は絶賛制作期間。夏に聴きたくなるようなサウンドをお届けしようと思っている!アゲアゲ!な楽曲です!!」と、これからが楽しみになるコメントをくれた彼女。


さらに、「昨年『SHOWROOMAWARD2021』を受賞しているので、今年もTOP50にランクインすることを目標に頑張る!そしてSHOWROOMの登壇式にあがりたい」とも話してくれた。そんなSHOWROOMにも注目しながら、是非この先の活動をチェックしていっていただきたい。


【ライブ情報】


5/14 中目黒SPARKJOY

5/18 あさがやドラム